<   2010年 11月 ( 15 )   > この月の画像一覧

蝦夷鹿のタルターラ

f0054977_17304837.jpg


遅ればせながら、ゴッチャポントにやってきましたーっ。
えーぞーじーかー、蝦夷鹿です。

画像には、温泉玉子、タップナード、ゆり根のピクルスを添えてます。
お好みで、いろいろ味わって頂きたいなぁ...っと。
今回、入荷の蝦夷鹿、旨味十分でウんま〜いです。
ちなみに、オスです!

蝦夷鹿はメインのお料理としても楽しんで頂けますので、
お好きな方は、ぜひ、お声をかけてくださいねっ!(^^)
[PR]
by gcpt | 2010-11-30 17:49 | 日々の出来事
f0054977_8175212.jpg


昨日、届きました。小鴨ちゃん。
北海道から蝦夷鹿も届いて、もうすぐ猪か!?と、言う感じで、
なんだかジビエっぽさが増して来ているゴッチャポントです。
さてさて、お肉の下処理が始まります。
美味しくなりますよ〜にっ!

そんな中、こちらも届きました!
f0054977_8195669.jpg


大好きなベアードビール!!
仕事の疲れを癒すのに、すごくステキなビール。
香りがすご〜く良いのですっ。

はぁ〜、楽しみっ!!
[PR]
by gcpt | 2010-11-28 08:23 | 日々の出来事

イロイロ写真。

この間の休みに、下の娘が撮ってくれたお店の写真。
小学5年生の彼女から見たゴッチャポント。
ここでは紹介しきれないぐらいとってくれて、
その写真を見ていると、視界が彼女の目線で、面白く撮るなぁ...と。

f0054977_0202717.jpg


f0054977_022796.jpg


f0054977_0215290.jpg


f0054977_0213985.jpg


f0054977_0233848.jpg


f0054977_023910.jpg



彼女の生まれた年にオープンしたお店。
頑張って、いいお店にしなくては!と気持ちが引き締まります。
[PR]
by gcpt | 2010-11-27 00:34 | 日々の出来事

鱈から白子ーっ!

f0054977_23125371.jpg


鱈から白子が取れたよーっ!と言う事で、
シェフが写真を撮ってました〜。

ラッキーっ!

ちょっとグロい感じの写真ですが(笑)。

今、鱈をご注文いただいたお客様に、パン粉焼きで添えてます。

こんな感じです(↓)
f0054977_2317967.jpg


ふわとろ〜な白子も一緒にお楽しみください〜。
[PR]
by gcpt | 2010-11-25 23:15 | 日々の出来事

今日から通常営業です。

23日(火)と24日(水)の2日間、
急なお休みを頂きまして、ご迷惑をおかけしましたこと、
心からお詫び申し上げます。
予約をしてくださっていたお客様に快くご理解いただけましたこと、
本当に感謝しております。

シェフにとって、とても大切な方とのお別れということもあり、
急遽、お休みさせて頂くことになりました。

今日からは通常通り、営業を再開させて頂きます。
よろしくお願い致します。
[PR]
by gcpt | 2010-11-25 08:17 | 日々の出来事

おすすめの手打ちパスタ

f0054977_1622463.jpg


1つ前の記事のイカスミを練り込んだルマーケ。
ガシガシ噛んでいると、ほんのり香るイカスミがまた良いのデス。

ソースは、魳(かます)のソテーにジロール茸と、渡辺くんの銀杏です。
魳(かます)も今、美味しくて、木の子との相性もよく、
銀杏がアクセントになってます。

ぜひっ!!
[PR]
by gcpt | 2010-11-20 16:26 | 日々の出来事

まっくろ。

f0054977_8385671.jpg


イカスミを練り込んだルマーケ。
まっくろなんですよね。今回のおススメのパスタ。
トルテッリよりは時間がかからないけど、
数をこなさないといけないので、シェフと若い2人が黙々と頑張ってます。

私ですか?私はいつも近くで3人を見守ってます(笑)。



..........やっぱりダメ?
はい。次回から、手伝いますっ。
[PR]
by gcpt | 2010-11-20 08:44 | 日々の出来事
f0054977_17111454.jpg


酒井さんから届いたイチジクをセミドライにして、
パンに入れました。

とっても美味しかったので、写真を。
食べかけですいません(笑)。

ガッツリなイチジクを感じるパンに仕上がってます。
香りがとにかくよくって、クルミともよく合って、
ワインとチーズが恋しくなる。
お肉と食べても美味しそうだなぁ〜。
[PR]
by gcpt | 2010-11-18 17:13 | 日々の出来事

魳(かます)

f0054977_87699.jpg


魳(かます)ちゃんが入荷。
この時期の魳は、とっても美味しいですよね。
塩焼きにしても香りがいいし、
刺身でも食べれたり、さっと表面を炙ってあると、
脂の香りが香ばしくって..............

って、イロイロ妄想しちゃいますね(笑)。

f0054977_8105731.jpg


結構、立派な魳だったので計測!
40センチ越えは嬉しいですね〜。

今回は、パスタでお出しする予定です。
軽めのパスタになる予定なので、
この後、メインのお肉、ガッツリ〜!といっても、ステキかもっ。

あぁ、また、妄想が...........
[PR]
by gcpt | 2010-11-17 08:14 | 日々の出来事
f0054977_738667.jpg


待ちに待った丹下くんのカーボロ・ネロ。
黒キャベツちゃんです。

結球しない葉キャベツで、葉の表面はちりめんっぽく、
濃い緑色でトスカーナ地方の特産なんだとか。
ビタミンやミネラルが多いらしい。

そういえば、どなたかのブログで、
バッケレートのロセッラさんのお家に、
ワサ〜っと生えてる黒キャベツの画像を見た事ある....なと。

丹下くんにどうしても作ってほしくって、
お願いしていた所、昨日、初入荷!嬉しーっ。

しっかりと野菜の香りと旨味があって美味しい。
葉もイタリアからくる物より柔らかいので扱いやすそう。
野菜たっぷりのスープやラグーソースのパスタに使ったり、
今シーズン、楽しみです。

丹下くん、大切に使わせて頂きますっ!!
作ってくれて、ありがと〜。
[PR]
by gcpt | 2010-11-17 07:54 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt