楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

<   2009年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2009年も、あと数時間ですね。
今年も、本当にありがとうございました。

こんなに不況だと言われているなかで、
たくさんの方が、ゴッチャポントへ足を運んでくださいました。
それは、私たちにとって、本当に励みになりました。
スタッフ不足なこともあり、
行き届かない事もあったと思いますが、
みなさんに温かく支えてもらい、なんとか新しい年を迎えられそうです。

2009年は、いろんな方と出会い、いろんな方にお世話になりました。
2010年も勉強の年になりそうです。
シェフや近藤さんと一緒に、ちゃんと消化し、
お客様へお届けできるように、がんばって行きたいと思います。

2010年もご愛顧の程、宜しくお願い致します。
それでは、良いお年を.......
[PR]
by gcpt | 2009-12-31 17:55 | 日々の出来事

サプライズ!

いつも来てくださっているYさん、Nさん。
なんと!クリスマスプレゼントを頂いてしまいました。
f0054977_1812032.jpg


この中にはお茶とクッキーが。
しっかり、オヤツタイムに頂きました〜。f0054977_181102.jpg

このお菓子も素朴で美味しい!
なんだか、小さい頃に食べた味がするんですよね。

いつもおふたりには「元気」を分けて頂いてます。
これからも、よろしくお願いします!

ありがとうございました!!
[PR]
by gcpt | 2009-12-27 15:00 | 日々の出来事
f0054977_1820489.jpg


今年もゴッチャポントのクリスマス・ディナーへお越し頂き、
本当にありがとうございました。

無事、終えることができ、ホっとしております。
とても嬉しい出来事もあったりして、
お迎えした私たちまで、幸せな気持ちになることができました。

来年も喜んで頂けるようなディナーになるように、
これからまた1年、頑張りたいと思います!
[PR]
by gcpt | 2009-12-26 16:19 | 日々の出来事

なんだか.......

すごく癒されましたぁ〜。

f0054977_1602767.jpg


たくさんの言葉よりも、なんだか嬉しかったりして。
こちらこそ、ありがとうございます!
[PR]
by gcpt | 2009-12-22 16:01 | 日々の出来事
最近、帰宅すると、
真っ先にファンヒーターの前を陣取り、気がつくとうたた寝してしまう...。

ホント、寒いですね〜。

f0054977_6342183.jpg


VdT ルージュ “レ・ミラン” 2008
 /ヴァンサン・トリコ

先日、このワインを飲んだのですが、
んまーっ!と、かなりの勢いで飲み干しました(笑)。
すごく飲み心地が良く、とにかく進みます。
きれいな果実味と酸味が、ものすごくジャストなんですよね。

ピノ・ノワール85%、ガメイ15%ぐらいだったかしら。


ヴァンサン・トリコ氏は、
南仏で10年、ワインを造ったのちに独立。
奥さまの実家に近いオーベルニュの地でワイン造りを始めました。

そのオーベルニュ。
昔はたくさんの葡萄畑が広がっていたらしいのですが、
現在ではどんなに優れたワインを造っても、
INAOの法規上VDQS以上の表記が許されないために、
ワイン造りを辞めてしまう農家が増えている、とのコト。

ええ〜!こんな美味しいワインが出来る土地なのにっ!!

イタリアは比較的、(私の中では)
作り手の思うようにワインを作っているように感じるのですが、
フランスはどちらかというと、(私の中では)
いろいろと規則の中でキチンと仕上げてくるイメージ。
フランスワインは真面目だなぁ、と思いつつも、
(イタリアワインが不真面目なんじゃないですよ!笑)
美味しければ、格付けなんて関係ないのに!と思うのです。

まるっきりB型人間的発想ですけど(笑)。
世界的な消費から見れば、そんな考えではいけないんでしょうね。

ワインはその土地の想いを感じ取ることのできる、
とっても楽しい飲み物だと信じて疑わない私は、
やっぱり,無くなってしまう事が1番悲しいと思う訳です。
もっと、頑張っている生産者さんたちが、
ちゃんと生活でき、ちゃんと楽しく暮らせるように、
や〜っぱり毎晩、飲んじゃう事が大切ですね!





あれ...............?
そんな話しでしたっけ?(笑)


ま、いいか!


年末も、あとすこし。
皆さんも体調管理には気をつけて、楽しくお過ごしください〜。
[PR]
by gcpt | 2009-12-20 06:40 | ワインのコト
※食材の都合により、予期なく変更することがあります。ご了承ください。

(2009年12月14日現在)

f0054977_11581179.jpg


手打ちパスタ ガルガネッリ
    岩手県産 仔羊ラグーソース

------------------------------------------------------------------------

エミリア=ロマーニャのショートパスタ「ガルガネッリ」。
久しぶりのメニュー登場です。

いろんなタイプの道具があるのですが、
棒に生地を巻き付けるように、1つ1つ、クルクルっと作ります。
どれも板に溝があって、その上で転がすので、パスタの表面に線が入ります。

仔羊のソースも美味しいですので、
お出しするのが楽しみな1皿になりました。

寒い時期は、こういうしっかりしたソースのパスタが食べたくなりますね〜。
[PR]
by gcpt | 2009-12-14 12:23 | 日々の出来事
f0054977_905969.jpg


京都にあるマンハッタンというパン屋さんの「アンバタ」。

まず、京都でマンハッタンって!(←ここは、みなさんのお約束ですね)
名前が良いですわ(笑)。

ウチお大事なお客様でもあり、
美味しいものを探求する師匠でもあるNさんからのお土産です。

バターと餡子といえば、名古屋では当然とも言うべき組み合わせ。
モーニングに付いて来たトーストに、餡子とバターをベッタリ.......
そうですよ、私も喫茶店で食べてました。
ええ、食べてましたとも!

でもね、これ、フランスパンに挟んであって、
このパンがまた、餡子とバターの為に生まれてきたようなパンなのですよ。
ちょっと懐かしい感じのするパンです。

正直、すぐ無くなりました。
3人で、ガッツガツ食べました。

美味しいかったです〜。
Nさん、ありがとうございました!

あぁ〜、また食べたいっ。
[PR]
by gcpt | 2009-12-14 09:15

ガルガネッリ

f0054977_1633519.jpg


仔羊の煮込みソースを仕込んだので、
昨日の営業後、みんなでガルガネッリをつくってみました。
まだ、メニューに載せてないですが、
気になる方はお声をかけてくださいね〜。
[PR]
by gcpt | 2009-12-04 16:35 | 日々の出来事