楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

カテゴリ:日々の出来事( 470 )

お友達の「今年は初めての事をやる!」という今年の目標にお付き合いさせて頂いて、山梨に一緒に行って来ました。野鳥の観察と、スノーシューを履いての雪山探索(ショートヴァージョン)。

野鳥の声に耳を傾けながら歩いてると上を見る事に気を取られて、凍った路面に足をズルっと滑っらせたり(笑)、スノーシューを履いて雪道をワサワサ歩いていると、空気が美味しいとか、景色がキレイとかよりも、ちょっぴりコワくなるような山の顔にドキドキするというかね。なんだか自分1人で生きてるって勝手に思ってゴメンナサイ!って思う様な懺悔的な気持ちになりまして(笑)。でも休憩する地点で頂いたコーヒーとチョコレートがとても美味しくてホッとしたりと、それに対して、自分はなんて都合のいい生き物なんだ!と思ったりして。

f0054977_23102539.jpg
コーヒーの用意をしているうちに、ドンドン雲が動いて、
向こう側の山の上に雪が降り出してました。

双眼鏡を覗いて見た野鳥たちのフワッフワの毛に「わぁ〜♡」と思ったり、野鳥の観察中にシカ5頭にも遭遇して、こっちをジーーーっと見てるシカの緊張感を感じたり、リスがタタターっと走っているのを見てかわいいなぁ~って思ったり。

f0054977_23085257.jpg
この写真の中にシカが3頭います。(分かりずらぁ〜〜〜い!)

f0054977_23092421.jpg
拡大してみました。なんとなーく、シカさん、見えますか?

野うさぎの足跡やカモシカらしき足跡を見ては、ここでどうやって行動していたのかなぁ?なんて想像するとものすごーく高揚するし、なんだかとっても楽しく過ごせました。ご一緒して頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

f0054977_23101574.jpg
雪の中に野うさぎの足跡がいっぱいありました!
雪が降って足跡が残る様になると、その存在が確かになりますよね。


この濃尾平野にいると冬の山へ行くのがなかなか億劫に感じてしまう事が多く もう何年も行ってませんでしたが、とても刺激的で楽しかったです。車の運転すら、若い頃はあんまり気にしたコト無かったんですけど、子供ができて街乗りしかしなくなってからというもの山道や雪道の運転もコワくなっちゃって(笑)、すっかり出不精になってたみたいです。今年はいろんなところへ行ってみたいなぁと、帰り道に思ってました。

普段動かさない筋肉を過激に(笑)使ってしまった為に、ちょっぴり筋肉痛になってマス。そんなこんなで、動きがぎこちないこともありますが、これでも元気に営業してますので、どうぞ、よろしくお願いしまーす!( ´ ▽ ` )ノ



[PR]
by gcpt | 2016-02-04 08:37 | 日々の出来事
f0054977_14371959.jpg

今日の仕入から市場が動き出したようです。いつもお世話になってる都屋さんの中村くんは年明けも3日から市場へ行っていたということでしたが、やっぱり残念な結果だったようです。(そりゃお正月ですもんね。漁師さんだってきっとその時間を満喫してましたよね〜)

今日は桑名の新モノの白魚が入荷です。まだまだ小さいですけど、なんだか嬉しいですね〜。三河からのスズキ、クロダイ、カイワリアジが。あと赤いのはお肉じゃあ〜ないです。クジラちゃんです。

今年も中村くんに美味しい魚を届けてもらうべく、私たちもがんばらないとー。元気なお魚を見ると、気が引き締まりますっ!




[PR]
by gcpt | 2016-01-07 14:44 | 日々の出来事
f0054977_08440310.jpg

あけましておめでとうございます。2016年も張り切っていきたいと思いマス。今年もどうぞ、よろしくお願いします!

2016年もいつのまにか6日目となりましたが、みなさんはどんなお正月でしたか?私は、寝て、起きて、寝て、起きて、時々、食べて、飲んで....を繰り返す、毎年恒例のんびりなお正月を過ごしました。去年はお休みの日も忙しくさせて頂く事が多かったのもあってか、すごーく久しぶりにこんなにゆっくりした気がします。おかげさまで頭はボケボケになってますが...(笑)。

溜め込んでいた本を読んだり、子供たちと駅伝を見たりしてるうちに、あっという間に終わっちゃったお正月ですが、一昨日、シェフとこんどーさんは仕込みを、私は掃除をして、昨日から営業をスタートさせました。ゆっくりな雰囲気のスタートになり、ゆっくりと仕事モードに切り替えていけそうです。

来てくださった方にたくさん喜んでもらえる様に、さらにはまた1年、少しでも成長できる様に、今年も3人で頑張っていきたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いします!




[PR]
by gcpt | 2016-01-06 09:00 | 日々の出来事
f0054977_16245570.jpg

今年も1年、本当にありがとうございました!昨日で営業を終え、今日は少し掃除をして、夜は忘年会の予定です(笑)。楽しい夜になるといいなぁ〜〜〜。

いろんなことを考えた1年でした。良くも悪くも、自分たちの道を振り返ったり、未来を想像したりして、どうなりたいとか、どうしてきたとか。ただ、考えても考えても、やっぱり辿り着く所は同じ様な気がしていて、それを確かめる為に考えていたというか。....って、なんのことだか、よく分かりませんね!(笑)

楽しい事も悲しい事も辛い事も苦しい事も、浮いたり沈んだり、いっぱいあった1年でした。来年もまた良い時間を重ねられたと思ってます。こんな私たちですが、2016年も、どうぞ、よろしくお願いします!!

さぁ、今宵は何を飲みましょうね〜〜〜?忘年会をご一緒してくださる方々は何を飲みたいのかなぁ〜〜〜?ワクワクしまね!年末年始を満喫したいと思いますっ。

ありがとうございました!!!




[PR]
by gcpt | 2015-12-30 16:35 | 日々の出来事
f0054977_17002106.jpg

すこーし前からですが、イタリアのアルバ産「白トリュフ」が入荷してます!

今年はリゾットでメニューに載せてますが、手打ちパスタ(タリオリーニ)でもご用意ができます。スライスしてリゾットの上に乗ると、ものすごーく香りが立ちますから、満足度も高いと思いマスっ。

毎年、楽しみにしてくださる方がいるメニューでもあります。(白トリュフ、ありますか〜?なんてお問い合わせいただくと、やっぱり嬉しいですね〜!)この時期をぜひお楽しみ頂きたいです。

ワインはやっぱりネッビオーロがいいですよね〜。この間、白トリュフにカノニカのバローロをお召し上がりだったお客様が「おいし〜〜〜!」と仰っていたので「そりゃそーだ!」と心の中で思いつつニヤニヤしてしまいました(笑)。

f0054977_17144758.jpg
この2005年。いちばーーーん最初に出会った頃のイメージが保ってますが、あの時には感じなかった味わいがいっぱい出て来てて、本当においしくなってます。ワインがゆっくり全身に巡るように、じんわりとじんわりと体に染み込む様に美味しいネッビオーロです。

[PR]
by gcpt | 2015-12-12 17:19 | 日々の出来事
f0054977_16470466.jpg

勝山 晋作 さんの「ヴァンナチュール 自然ワインが飲める店51」に掲載して頂きました。
(勝山さん、素敵にご紹介頂きありがとうございました!)

詳しくはこちら!
http://www.littlemore.co.jp/store/products/detail.php?product_id=928

この本の中に勝山さんの言葉として

「自然だからいいわけじゃない。 おいしいからいい。 おいしくするには自然にするのがいい。」

とあるのですが、本当にその通りだと、常々私たちも思ってます。自然派ワイン、ビオワインだから好きなんじゃなく、美味しいから好きでいるだけなんです。食材も然りで。飼育だからとか、猟のものだからとか、管理されているからとか、自然だからとか、そんなんじゃなく、美味しいと感じるからその食材を好きになる。

時にとても難しく考える事もあるし、矛盾してくる事だってあるから悩んだりもするのだけど。本当はものすごく単純なんですよね。

そんな勝山さんの選んだお店たちが51軒も載ってます。ここで紹介されている文章を読んでいると、そのお店に行ってみたくなります。私たちの大好きなお店もたくさん載っていることもあり、ゴッチャポントでもこの「ヴァンナチュール 自然ワインが飲める店51」を販売させて頂くことにしました。

ちなみに、お隣のページが「のんびり酒場ニコル」さんでものすごーく嬉しい。仙台へ行くなら必ずお伺いしたいお店ですからね。

詳しくは、お気軽にお問い合わせくださいね。どうぞ、よろしくお願い致します!



[PR]
by gcpt | 2015-12-05 16:50 | 日々の出来事

雉のリゾット。

f0054977_11243268.jpg

千葉から今季初の雉(キジ)が届きました。今は猪やら鴨やら鹿やらと、メインのお料理としてお出ししているものが多いので雉はリゾットでのご紹介です。

雉のお肉の味わいは基本的にとてもさっぱりしてクセのないお肉です。なのにガラでお出汁を取ると、とても奥深く美味しィィィ〜〜〜のです。お肉に付いている筋もいいお出汁が出るので、しっかりと取り外して使ってます。本当に無駄の無い食材です。(^^)このお出汁を使ってリゾットを作ると何とも優しい味わいなのに、底から沸き上がる様な力強さがあり、美味しいです!雉の腿は荒めのミンチにして、今年の初秋にたくさん頂くことのできた香茸(コウタケ)を乾燥にしておいたので、それも一緒に炊いてます。

雉の胸肉はしっとりと炭火焼きにして最後に添えて、出来上がり〜。1羽を丸っと頂くイメージです。この胸肉もリゾットと一緒に口に入れると、何とも複合的になるんですよ。

ワインと一緒に頂くとなんとも幸せな気持ちになります。心も体もポカポカする1品ですね〜。これを召し上がってるお客さんを見ると、正直、羨ましくて仕方ないです!(笑)



[PR]
by gcpt | 2015-11-24 11:51 | 日々の出来事
f0054977_08525376.jpg

今年もカラスミの仕込みが始まりました。念願の、大阪湾内から届いたボラの卵巣!小振りながらピカピカでした。上手にできるといいなぁ〜。

マセレーションした白ワインや赤ワインが恋しくなりますね。あぁ、想像がぁぁぁ、止まらないぃぃぃ〜〜〜!!



[PR]
by gcpt | 2015-11-03 08:58 | 日々の出来事

足助町の仔イノシシ!

f0054977_19454894.jpg

豊田の足助町から仔イノシシが届いてます!この小さめのイノシシ、さっぱりとしながらも存在感もあって美味しく、味わいがとってもピュアです。そして、小振りで柔らかい身質なのでラックはガシガシ!っとお召し上がり頂けます。1頭で届いてますので、細かく、いろいろな部位を楽しんでくださいね〜。

11月に入りました。中旬には本土の猟期も本格的に始まります。今年は全体的に季節が早く巡ってくる感じもあって、いつもより冬は少し早そうですね。なんとなーくイレギュラーな事も起こったりする事も予測されるのですが、それでも2015年という年ということでしっかり受け止めたいなって思ったりしてます。

今年もまた、どんなコたちに会えるのか楽しみですね〜。





[PR]
by gcpt | 2015-11-01 20:00 | 日々の出来事
とりあえずのお知らせです。

昨日、第1弾の鴨が北海道から届きました。カルガモ、小鴨、真鴨と種類はイロイロです。詳しくはスタッフまでお尋ねくださいね!

[PR]
by gcpt | 2015-10-22 00:00 | 日々の出来事