カテゴリ:日々の出来事( 261 )

桜が葉桜になってきたのに、ここ数日、若干、肌寒いですね
風邪ひくから消毒しとかなくちゃねー!
なーんて言いつつ、毎晩、飲む量が増えちゃいますね(笑)。

さてさて。

f0054977_16253979.jpg


長崎から、丸々〜っと太った穴子が届いたので、炭火で焼いてマス。
これを少し細かく刻んで、パスタの具材に〜。
この穴子を焼いている時の、換気扇から香るニオイがたまりませんっ!
ゴハン、食べれますっ!!

f0054977_16264644.jpg


タケノコと、今回はワケギを一緒に。
今、ワケギ、美味しいですよね〜っ。酢みそ和えが好きです。
酢みそ和えにホタルイカが入ってるともっと好きです。(^^)

....と話がそれましたが。(笑)

穴子ちゃんは手打ちパスタのタリオリーニでご用意してます。
仕上げにバジルで作ったペーストを少し絡めて。
タケノコと相性がいいんですよぅ〜。(^^)

あー、美味しそうですね、食べたいですよねーっ!!

香りのいい食材が増えて来たと思ったら、
もうすぐ5月になって、一気に初夏へ突入ですね。
(GWのご予約、絶賛受付中でーす!w)

そう言えば、去年好評だった狼桃トマトも入荷してますっ!

コレ、去年の記事です。(↓)
http://gcpt.exblog.jp/19354598/

今年も美味しいですよー!(^^)


さ、今日も後半戦、がんばりますかぁ〜。
終わったら、何、飲もうかなぁ?
[PR]
by gcpt | 2014-04-13 16:39 | 日々の出来事

桜、満開ですねー。

f0054977_19172739.jpg


通勤の途中で見る桜がすごーくキレイでした。
(これは昨日の画像です)
今日は少し肌寒いですが、今週末までかと思うと、
やっぱり少しでも桜を見ておきたいと思いますね。


そして。

今日は入学式もあったようですね。
ウチの子供たちも新学期の始まりに、なんだかソワソワしてます。
クラス替えと担任の先生の発表は、子供たちにとって大事件ですものねー。

4月は春の訪れと桜で一気に気持ちも嬉しくなる時期ですが、
新年度の始まりと、季節の変わり目で、
ストレスもたまりやすくなるみたいです。

体調に気をつけて過ごしたいですね!(^^)
[PR]
by gcpt | 2014-04-04 20:05 | 日々の出来事
桜はキレイなのですが、花粉に悩まされる時期なので、
若干、複雑な気持ちで春を迎えてます。(笑)
みなさんは大丈夫ですか?
もし、ご来店時に豪快なクシャミが厨房方面から響いていたら、
「あぁ、そいうことね」と静かに見守ってあげてください。
よろしくお願いします!!!

f0054977_8362967.jpg


毎年のことながら、このホタルイカの串さし作業です。
これは、小さなホタルイカに軽くスモークをかけるため、
それを作業し易くすくするためにしますが、
こうやって並べると、なーんかカワイいんですよねー。(^^)
この時期は何かと口にする機会が多くなりますね!

f0054977_8411730.jpg


ジビエも終わり、すっかり春っぽいメニューが多くなってきました。
手打ちパスタのオレッキエッテもアカイカ(ケンサキイカの子供)を使ってます。
柔らかくあま〜くて、美味しいんですよぉ〜。
(画像が明るすぎですねー。あらら...汗)

f0054977_8451744.jpg


熊本から桜肉(馬肉)のハラミも入荷してます。
コリっとした食感のあるハラミは、お野菜と一緒に楽しんで頂いてます。
馬って、味わいはとてもすっきりしていてクセの無いお肉です。
低カロリー、高タンパクとしても知られていたりしますよね〜。
スッキリとした赤ワインと一緒にモグモグすると美味しそうです!(^^)

春のお魚もいっぱい入荷してます。
お魚は三河のアサリと一緒に蒸し焼きにしてます。

苦みのある食材と、ミネラルの多い食材を摂って、
夏の暑さに備えたいですね!
[PR]
by gcpt | 2014-03-30 08:53 | 日々の出来事

黙祷

忘れられるはず、無いですね。
大好きなみんなが穏やかでいられるといいな。
[PR]
by gcpt | 2014-03-11 14:46 | 日々の出来事
f0054977_23275871.jpg


岡山の吉田牧場さんから、
今回もカチョカヴァロとカマンベールチーズを中心に、
いろいろ届きました〜。

カマンベールは2つ入っていてました。
熟しているタイプと出来立てなタイプの2種類です。
熟しているカマンベールは、もうすでに美味しく食べることができます。
うれしー、わーい!(^^)
出来立てのカマンベールちゃんは、ゆっくりしていてもらおうと思います。

f0054977_23354334.jpg


カチョカヴァロは、ストウブのミニミニフライパンで焼いてお出ししてマス。
フライパンで焼くので、チーズの香ばしいのとミルキィな感じで、
必然的に「おいしー!」ってなります。(笑)
チーズを熱している時に出る透明の液体もパンにつけると美味しく食べられます。
バターのようなんですよねー。

今回の入荷分は、熟成が少し進んだカチョカヴァッロ。
ワインのお供にはたまらなーい感じになってます。

ラクレットはどうやってお出ししようかなぁ?と思案中。
やっぱりジャガイモと?なんて話してます。
今、中西さんのジャガイモがねっとりとして美味しいから、いいかも!

という感じでお出ししておりますので、
ぜひぜひ、お声をかけてくださいね〜!!


チーズもお野菜やお肉、お魚やワインたちと一緒で、
本当の意味での自然の力を使ってしっかり作ってあるチーズは、
長期保存に耐えうることができ、
ちゃんと最後まで熟成し続け、
ちゃんと最後まで食べることができます。
それは、賞味期限が迫って「あ、食べなくちゃ!」ってことではなく、
自分の欲するペースで、最後まで食べきれる、と言う事です。
(上手く伝わっているだろうか?この文章だとちょっと不安です...)
それってすごいことなんですよね。
全く無駄が出ない訳ですし、捨てるなんて事にならない。

本当はもう少しだけ先に進んで、昔の様に私たちの体を通って、
またもどっていけるぐらいまでになればいいのだけどな、と、
思ったりするのですが、(思い出しているのは、昔あった肥だめのコトです)
それまた、次の機会で話せたらいいなー。

吉田牧場さんのチーズは、生きてる!って思わせてくれ、
接するのがとても楽しいチーズです。
こんな小さなカマンベールの箱の中で、
一生懸命生きているチーズちゃん。
それを思うだけで、よーしよし!がんばってるね!って思っちゃって。(笑)
だからこそ、ちゃんと食べきってあげたいですね。

食べきる事に協力してくれる方、大募集中です!(^^)

昨日はこのカチョカヴァッロと一緒に、
Beau Paysageのロゼ(ピノノワール)を試してみましたが、
すごーく美味しかったです。
というか、進んじゃって止まらない、止められない...、
あ、止めたくない!ですねー。(笑)

優しい感じ、だけどブドウの力強さを感じる様なイメージの赤ワイン、
いっぱい準備しておきますっ。

ではでは、お気軽にお声をかけてくださいね〜。
よろしくおねがいしまーす!!
[PR]
by gcpt | 2014-02-28 08:26 | 日々の出来事
f0054977_08084117.jpg
坂越(さこし)の牡蠣がおいしーのなんのって。

牡蠣というと、どうしても忘年会シーズンによく食べるので、 
この時期、なんとなく飽きちゃってる感もあるのですが、 
年末からスタートした手打ちパスタのキタッリーノ。

タコのラグーソースがベースになっているのですが、 
それとぷりっぷりの坂越の牡蠣と、
メニューではズワイガニのカニ身をのせてますが、 
旨味たっぷりな感じです。

牡蠣のお料理は寒い間、続けると思います。(らしいです!)
ぜひぜひ、お付き合いくださーい。(^^)

ワインは、中性的な魅力のある白ワインが合う気がします。
生の牡蠣だと、ジダリッヒとか、岡本さんのシャルドネとかもおいしそー。
火を通してあれば、もう少ししっかりしていてもいいかも。
ムレチニックとか、ヴォドピーヴェッツとか。
あぁ、妄想は続きますね〜。




[PR]
by gcpt | 2014-01-09 08:19 | 日々の出来事
あっという間に2013年が過ぎ去り、
さっそうと目の前に現れたのが2014年。

子供たちと一緒にガキ使を見終わった私に、2014年がひとこと。

「おまえ、このままじゃあっちゅー間だぞ?」と。

はいはい、分かってますって。



...............改めまして。

あけましておめでとうございます!
本年もよろしくお願いします。(ペコリ)

新年のご挨拶をしつつも、
実はゴッチャポントの営業は始まってます。

昨日、今日と食材が若干お肉よりでしたが、
明日は月曜日なのでお休みで、
明後日からはお魚も入って来ると思います。

あ、ワインは売るほどありますので、ご安心を〜♪

f0054977_16210626.jpg

さっき、このイル・ブオンヴィチーノのラベルを見ながら、
人をたくさん感じられる年になったらいいなーって思ってました。
握手っていろんなタイミングで行われるけど、
どれも前向きな感情のもとに交わされる約束みたいなタイミングだなぁ〜って。
「前向き」な、ね〜。


さて、今日の夜の営業も、
お正月に食べ過ぎた分を消化すべく、がんばりまーす。

こんな3人ですが、 今年もどうかよろしくおねがいしまーーーーす!

※ 年賀状をくださったみなさまへの業務連絡 ※
いろーんな都合により、今回は年賀状が書けませんでした。
これから少しずつお返事を兼ねながら書く予定でいますので、
どうか気長〜に待っててくださいね。
よろしくおねがいしまーす!



[PR]
by gcpt | 2014-01-05 17:10 | 日々の出来事
片付けが終わろうとしてます。
今年の営業も今日(30日)で終わりました。

今年もたくさんの方にお越し頂きまして、
本当にありがとうございました!!
3人での営業は至らない点も多く、反省すべき事も多いとは思いますが、
ひとまず、1年を無事終えられた事に感謝しています。

来年は、どんな年になるのだろう?
さっき、そんなことをポワ〜ンと考えつつグラスを拭いてました。

新年は4日から営業なので、3日から仕込み。
明日(31日)からの3日間、
ひたすら体を休めて、また頑張ります。

本当にありがとうございました!
来年もがんばりますので、応援、よろしくおねがいしまっす!!

[PR]
by gcpt | 2013-12-31 03:09 | 日々の出来事
f0054977_17202540.jpg


いつもな5月の終わりに入荷のあるの仔羊ですが、
今年は少し遅れまして、この時期になりましたー。

岩手の濱戸さん(シープバレーくずまき)から届いた仔羊。
この身質のピュアな感じと、旨味と、美味しさ。
昨日もお料理を運びながら、
「コレを食べれるの、いーーーなーーー!」と、
かなり公な感じでツブやいておりました(笑)。

毎年、この仔羊を楽しみにしてくれている方も多いので、
ひとまず、ブログでご報告です。

この写真は、ロース、うちもも、ヒレ、ランプです。
こんな感じで、いろんな部位がのりまーす。(^^)

しっとりと旨味もあって、
水分量も感じる瑞々しい感じが素敵なんですよね〜。


ぜひぜひ!!
[PR]
by gcpt | 2013-11-01 17:27 | 日々の出来事

仔鳩ちゃん!

f0054977_832133.jpg


茨城から届いた仔鳩です。
少し小さめなので、1羽まるごと1皿にしてます。

しっとりと食べる部位とガシガシ〜っと食べる部位と、
お料理を運びながら見る仔鳩の1皿は、いつも楽しいなぁ〜って思います。

正直、運ぶのやめて、食べたいぐらいです。

寄り添うお野菜も一緒に食べたらおいしいだろうなぁ...とか、もー。(困)


冬が来る前に鳩を食べて、ひと冬を健康にすごすんだよ〜って
池下の巨匠に言われたんですけどー!

と、毎年恒例行事の様にこの時期になるとシェフにおねだりしてみるものの、
現実は難しいぃぃぃ〜。

あー、食べたい。食べたーい!1羽、食べたーい!



.....と言う訳で。

今日もシェフを困らせながら、お待ちしております!
[PR]
by gcpt | 2013-10-27 09:04 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt