カテゴリ:日々の出来事( 261 )

f0054977_14371959.jpg

今日の仕入から市場が動き出したようです。いつもお世話になってる都屋さんの中村くんは年明けも3日から市場へ行っていたということでしたが、やっぱり残念な結果だったようです。(そりゃお正月ですもんね。漁師さんだってきっとその時間を満喫してましたよね〜)

今日は桑名の新モノの白魚が入荷です。まだまだ小さいですけど、なんだか嬉しいですね〜。三河からのスズキ、クロダイ、カイワリアジが。あと赤いのはお肉じゃあ〜ないです。クジラちゃんです。

今年も中村くんに美味しい魚を届けてもらうべく、私たちもがんばらないとー。元気なお魚を見ると、気が引き締まりますっ!




[PR]
by gcpt | 2016-01-07 14:44 | 日々の出来事
f0054977_08440310.jpg

あけましておめでとうございます。2016年も張り切っていきたいと思いマス。今年もどうぞ、よろしくお願いします!

2016年もいつのまにか6日目となりましたが、みなさんはどんなお正月でしたか?私は、寝て、起きて、寝て、起きて、時々、食べて、飲んで....を繰り返す、毎年恒例のんびりなお正月を過ごしました。去年はお休みの日も忙しくさせて頂く事が多かったのもあってか、すごーく久しぶりにこんなにゆっくりした気がします。おかげさまで頭はボケボケになってますが...(笑)。

溜め込んでいた本を読んだり、子供たちと駅伝を見たりしてるうちに、あっという間に終わっちゃったお正月ですが、一昨日、シェフとこんどーさんは仕込みを、私は掃除をして、昨日から営業をスタートさせました。ゆっくりな雰囲気のスタートになり、ゆっくりと仕事モードに切り替えていけそうです。

来てくださった方にたくさん喜んでもらえる様に、さらにはまた1年、少しでも成長できる様に、今年も3人で頑張っていきたいと思いますので、どうぞ、よろしくお願いします!




[PR]
by gcpt | 2016-01-06 09:00 | 日々の出来事
f0054977_16245570.jpg

今年も1年、本当にありがとうございました!昨日で営業を終え、今日は少し掃除をして、夜は忘年会の予定です(笑)。楽しい夜になるといいなぁ〜〜〜。

いろんなことを考えた1年でした。良くも悪くも、自分たちの道を振り返ったり、未来を想像したりして、どうなりたいとか、どうしてきたとか。ただ、考えても考えても、やっぱり辿り着く所は同じ様な気がしていて、それを確かめる為に考えていたというか。....って、なんのことだか、よく分かりませんね!(笑)

楽しい事も悲しい事も辛い事も苦しい事も、浮いたり沈んだり、いっぱいあった1年でした。来年もまた良い時間を重ねられたと思ってます。こんな私たちですが、2016年も、どうぞ、よろしくお願いします!!

さぁ、今宵は何を飲みましょうね〜〜〜?忘年会をご一緒してくださる方々は何を飲みたいのかなぁ〜〜〜?ワクワクしまね!年末年始を満喫したいと思いますっ。

ありがとうございました!!!




[PR]
by gcpt | 2015-12-30 16:35 | 日々の出来事
f0054977_16470466.jpg

勝山 晋作 さんの「ヴァンナチュール 自然ワインが飲める店51」に掲載して頂きました。
(勝山さん、素敵にご紹介頂きありがとうございました!)

詳しくはこちら!
http://www.littlemore.co.jp/store/products/detail.php?product_id=928

この本の中に勝山さんの言葉として

「自然だからいいわけじゃない。 おいしいからいい。 おいしくするには自然にするのがいい。」

とあるのですが、本当にその通りだと、常々私たちも思ってます。自然派ワイン、ビオワインだから好きなんじゃなく、美味しいから好きでいるだけなんです。食材も然りで。飼育だからとか、猟のものだからとか、管理されているからとか、自然だからとか、そんなんじゃなく、美味しいと感じるからその食材を好きになる。

時にとても難しく考える事もあるし、矛盾してくる事だってあるから悩んだりもするのだけど。本当はものすごく単純なんですよね。

そんな勝山さんの選んだお店たちが51軒も載ってます。ここで紹介されている文章を読んでいると、そのお店に行ってみたくなります。私たちの大好きなお店もたくさん載っていることもあり、ゴッチャポントでもこの「ヴァンナチュール 自然ワインが飲める店51」を販売させて頂くことにしました。

ちなみに、お隣のページが「のんびり酒場ニコル」さんでものすごーく嬉しい。仙台へ行くなら必ずお伺いしたいお店ですからね。

詳しくは、お気軽にお問い合わせくださいね。どうぞ、よろしくお願い致します!



[PR]
by gcpt | 2015-12-05 16:50 | 日々の出来事
f0054977_08525376.jpg

今年もカラスミの仕込みが始まりました。念願の、大阪湾内から届いたボラの卵巣!小振りながらピカピカでした。上手にできるといいなぁ〜。

マセレーションした白ワインや赤ワインが恋しくなりますね。あぁ、想像がぁぁぁ、止まらないぃぃぃ〜〜〜!!



[PR]
by gcpt | 2015-11-03 08:58 | 日々の出来事
小さい頃見ていたのは、たのきん全力投球だったのかなぁ。
あの頃の伊代ちゃん、カワイかったですよねー。
そのむかーし、教室の後ろで真似して遊んでました。(笑)
横をふんわり流す髪型、真似したりね〜。あぁ、なつかしいなぁ〜.....

という訳で!(←切り返しヘタクソすぎですねw)

昨日、27日にゴッチャポントは16歳になりました。
なんだかんだと17年目をスタートさせることができましたが、
それにホっとするような気持ちもありつつも、
まだまだな自分達に焦る様な気持ちもあったりして、
実はとっても複雑な感じなんです。

自分達だけ営業できるはずも無く、
こんな私たちを内側からも外側からも支えてくださる
みなさんがいてくれるからこそです。

本当にほんとーーーに、ありがとうございます!!!

ってことは、今年の夏は高校1年生の夏!( ̄▽ ̄)
ちょっと大人の階段登っちゃった...って感じの
とっても刺激的な時期ですね。(笑)
多感なお年頃のゴッチャポントですが、
中の人はほどほどにヨレヨレっとしてるので、
かなーりのマイペースな感じではありますがまた1年、
今よりもほんの少しだけでも前進できる様にがんばりたいと思います。

また1年、どうかよろしくお願いします!!

f0054977_19541835.jpg

右下にシェフ。モサモサ頭で空を見上げてました。
秋を感じる様な高い空が気持ちよかったです!

[PR]
by gcpt | 2015-08-28 19:56 | 日々の出来事
f0054977_15371587.jpg


天然キノこであるアカヤマドリをシンプルに楽しんで頂くパスタです。
手打ちパスタのタリアテッレで。
炒めたりバターの香りとの相性がいいのでとっても美味しいですよ!

今年は雨が少なく心配されてました夏キノコですが、
少しずつ入荷してます。
今は長野と岩手からのアカヤマドリが入荷してます。
夏キノコの代名詞ともいうべきアカヤマドリは、
イタリアではポルチーニ茸、
フランスではセップ茸といわれているものと同種類のキノコ。

f0054977_1554689.jpg


産直市場なんかでは「高級品!」とか書かれてるのを見かけます。
大きいと黄色が強くって、
炒めるとカレーの様な色になったりします。
それがなんだか食欲をそそるのですよ。
カレー色、恐るべし!( ̄▽ ̄)

f0054977_15553311.jpg


大きいのは30センチぐらいになるんだとか。
シェフが持ってるのも、普通に持ったら折れちゃっいまして。
はははははー。(汗)

........というワケでの逆サマです。(滝汗)

こちらはタマゴタケたち。

f0054977_1625057.jpg


タマゴタケはイタリアだとオーボリって言われてます。
この根元についてる白い殻からひょっこり現れるのが玉子の様で、
見た目もとってもかわい〜のです。

f0054977_1661189.jpg


すこーしだけヌメリのあるキノコです。
お肉やお魚の添え物として一緒に召し上がって頂いてます。

この他にはオオモミダケやチタケ、
アイタケとアカジコウというキノコも入荷してます。
どれもこの夏のキノコたち。

ただ、このコたちも8月で終わります。
9月には秋キノコが出て来きます。
香り高い天然マイタケとか、マツタケとか、
ヌメリのあるハナイグチとかアミタケとか。

あー、待ち遠しいですねぇ〜!

天然キノコの良さは香りや味わいもありますが、
自然豊かな山々の土が育ててくれるので、
土の中の生物多様な栄養素を、
土を直接食べられない人間が少しだけ分けてもらえるという、
そういった意味でも大切な存在です。
大切に頂きたいですね!
[PR]
by gcpt | 2015-08-10 16:19 | 日々の出来事
暑い日が続いてますね。
今日は38℃とか何とかで、本当はあんまり考えたくないですが、

外に出るとイヤでも感じてしまうあの熱気ったら~!

...って、バテない方がおかしいぐらいですよねぇ....。
みなさんも、体調にはくれぐれもお気をつけ下さい。


さて!そんな時は鹿ですよ、シ~~~カ~~~!!

f0054977_1830062.jpg

(※これはコースでお出ししている時の写真です。)

北海道から蝦夷鹿のウチモモが入荷して来ました。
夏の鹿はさっぱりとしていて、どこか爽やかです。
ゆっくりゆっくり、しっと~りとローストしてますので、
こんな時期でもサクサクっと食べれてしまうお肉です。

暑いけど、お盆前でどどーん(!)と仕事はあるワケですから、
そんな時こそ鹿肉を食べて、しっかり栄養を補給して、
次の日に備えたいですね~。

そして、お肉の上にドーーーンと乗ってるのはオオモミタケ。
マツタケと同じキジメジ科なので、
同じ様な香りがあり食感もシャキシャキのキノコ。
良い香りで美味しいです!

鹿ちゃんと一緒に召し上がって頂きたいワインは、
ウーヴァ・タントゥムの「アルゲントゥム」。
蝦夷鹿と同じ様な草の香りと、さっぱりとした印象のシチリアの赤ワインです。
シラーとネロ・ダーヴォラを使ってますが、
旨味もあって、あらら、気がついたら無くなっちゃったー!って感じの
サクサクっとしたワインです。ボトルもかわいい!( ̄▽ ̄)

f0054977_18301710.jpg


輸入元のトレジャー フロム ネイチャーのブログにカワイイ記事があったので、
貼付けておきたいと思います!

http://ameblo.jp/tfn-wine-ekusuko/entry-12031073577.html

ブログを見ていると、なんとも仲良しな2人の写真が出て来たり、
かわいいワンちゃんに、美女まで!

そんなところも、とっても楽しいワインです!!( ´ ▽ ` )

お肉とワインで、しっかり暑さを乗り切りたいですね〜。
今日は私も栄養補給に励みたいと思いますっ!!
[PR]
by gcpt | 2015-07-31 18:32 | 日々の出来事

今朝は、雨ですねー。

ものすごい雨音と雷で目が覚めました。
今日は日曜日なのに、父の日なのにー!

....雨ですね。

お昼にはやむみたいですね。
折角なので、晴れて欲しいなー。

っていうのも、
今日の午後、娘が父の日のプレゼント選びに出かけるみたいなんです。

なんで今日なんかい、昨日はすっごくお天気だったよ!?
今朝、渡すべきでしょー!?こらこら遅いっつーの!

...と内心思いつつも、折角なので晴れてほしいなー...と。(母心w)

娘もダンナさんもものすっごく晴れな人なので、
きっとだいじょーぶですね!(笑)

とか言ってる今も、ものすっごい雷です。(滝汗)

すっかり6月も中旬。
5月末から順番に届いた梅を漬けまくり、
昨日はビワの種のお酒を漬けました。

f0054977_8475693.jpg


和歌山の堀口さんの梅はものすごーく大きいので、
梅酒が出来上がる頃にはふわっふわに美味しい梅ちゃんも出来上がります。
梅酒も当然好きですけど、この梅の為に漬けてる感もあったりして。
これをタッパに入れて冷やして、梅雨時期のおやつにしてます。
なんだか体がリフレッシュする感じがして、
美味しいんですよねぇ〜。( ´ ▽ ` )

f0054977_8501673.jpg

ビワの種は、ほんともー簡単で、
ただ入れるだけでいいんです。
これでアマレットのような美味しいお酒になってくれるのは、
嬉しいですねぇ〜。( ̄▽ ̄)

この時期の果実酒は楽しいですね。
数ヶ月〜数年後に飲むお酒を仕込むという作業を、
「はぁ〜、忙しい、忙しい〜!」とか言いながらも、
実は、ものすっごく楽しんでます。(笑)

そうそう、少し前に仕込んだリモンチェッロも美味しくなって来ました。
気候的にも、ソーダ割りでぐびーっと頂くリモンチェッロが
美味しい季節になって来ましたねー。

もうすぐそこに暑い夏がやって来ているかと思うと、
ワクワクするような、体調管理をしっかりしなくちゃ!と思う様な。
さらに夏を乗り切るとそこには秋冬のお肉に追われる季節がやって来ます。
今のこの時期を楽しんで、秋冬に備えたいなーって思ったりして。
その頃には第一弾の梅ちゃん達がおいしくなってる頃なので、
お湯割りにして飲めるな〜......とか。

とにかく、がんばっていこー!って思ってマス。( ̄▽ ̄)
[PR]
by gcpt | 2015-06-21 08:58 | 日々の出来事
今日は市内の小学校の卒業式ですね。
毎年、高校の卒業式から始まり、
中学校、受験、そして小学校の卒業式で一息なイメージを受けます。

特にランチはお母さん達に使って頂いていることが多いので、
その辺りの雰囲気を感じやすいのかもしれないですねー。

そして、お母さんと娘さんの組み合わせも多くお見かけするようになりました。
この時期は、お母さんにとってお子さんの成長をしみじみと感じる時でもあるので、
ホンワカした雰囲気になる事も多いです。
お母さんのお子さんを見る眼差しって、とても優しくて、
見てるこっちまでが嬉しくなります。


そして、明日は春分の日ですから、本格的に春ですね!
来週ぐらいから桜も見られそうですし、
なんだかワクワクするような感じを押さえられないです。(^^)

昨日はリモンチェッロの仕込みの続きをして、
なんだか夏が待ち遠しくなりました。
とってもキレイなレモン色です!

f0054977_8434728.jpg



暑い夏が来たら、このリモンチェッロをソーダ割りして飲むんだ〜♪
あの過酷な夏を越えるには、
美味しいお酒なしには考えられませんからね。( ̄▽ ̄)

と、ひとりニヤニヤしながら仕込むリモンチェッロ。(笑)
このボトルを見てハッとした方は、お目が高い〜。
そーですよ、そーですよ、今年はコレでも漬込みました。
シロップとグラッパが馴染むの、楽しみすぎちゃってます。

ジビエがほぼ終わって、
一気に海の食材へ切り替わってます。
言ってみれば、天然鮮魚だって海のジビエですからね。
1つ1つの個体を美味しく頂きたいです!

昨日、少し頂いた天然の真鯛のお刺身が、
とろける様にあまーく、そして身はしっかりとして、
とても美味しかったです。

貝類も美味しさを迎えている様に感じるので、
今はいっぱいミネラルを補給できそうですね。

f0054977_858087.jpg


先日入荷の平貝。大好きな貝のひとつです。
ものすっごく大きい貝柱でしたので、
ものすっごく強く、そして短く表面をサッと焼いて、
甘さを出して頂くのがたまりませんっ!!!
ヒモもいいおつまみになりました〜。( ´ ▽ ` )


夏を乗り越えるには、この時期の食事がとても大切なので、
寒さに慣れてしまった体を、この時期の食材と頂く事でしっかり起こして、
暑い夏に備えたいですね!
[PR]
by gcpt | 2015-03-20 09:04 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt