楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

カテゴリ:日々の出来事( 472 )

魳(かます)

f0054977_87699.jpg


魳(かます)ちゃんが入荷。
この時期の魳は、とっても美味しいですよね。
塩焼きにしても香りがいいし、
刺身でも食べれたり、さっと表面を炙ってあると、
脂の香りが香ばしくって..............

って、イロイロ妄想しちゃいますね(笑)。

f0054977_8105731.jpg


結構、立派な魳だったので計測!
40センチ越えは嬉しいですね〜。

今回は、パスタでお出しする予定です。
軽めのパスタになる予定なので、
この後、メインのお肉、ガッツリ〜!といっても、ステキかもっ。

あぁ、また、妄想が...........
[PR]
by gcpt | 2010-11-17 08:14 | 日々の出来事
f0054977_738667.jpg


待ちに待った丹下くんのカーボロ・ネロ。
黒キャベツちゃんです。

結球しない葉キャベツで、葉の表面はちりめんっぽく、
濃い緑色でトスカーナ地方の特産なんだとか。
ビタミンやミネラルが多いらしい。

そういえば、どなたかのブログで、
バッケレートのロセッラさんのお家に、
ワサ〜っと生えてる黒キャベツの画像を見た事ある....なと。

丹下くんにどうしても作ってほしくって、
お願いしていた所、昨日、初入荷!嬉しーっ。

しっかりと野菜の香りと旨味があって美味しい。
葉もイタリアからくる物より柔らかいので扱いやすそう。
野菜たっぷりのスープやラグーソースのパスタに使ったり、
今シーズン、楽しみです。

丹下くん、大切に使わせて頂きますっ!!
作ってくれて、ありがと〜。
[PR]
by gcpt | 2010-11-17 07:54 | 日々の出来事

きんかん!

f0054977_23235263.jpg


今シーズンもやってきました!金柑(きんかん)ですっ。
そう!あれです。ドルチェなんかに添えてる、コンポートですぅぅぅ〜。

好きなんですよね、金柑のコンポート。
シロップはお湯割りにして飲めるし、ドルチェと一緒に食べても美味しいし、
もちろん、そのままで美味しいっ。何度も楽しめます!
今日、砂糖に漬けたので、来週からのお目見えになると思います。


来週と言えば。

今度のお休みの月曜日は、池下の菜の花さんに行ってきます。
加藤さんの広東料理は、本当に癒されます。
先日、加藤さんからお電話があって、
今回も良い子豚が入荷しているとの事。
ちゃ〜んと用意してくださっている様です。
加藤さんの子豚は、一度食べると忘れられない味。
ほんと、楽しみだなぁ〜。

パワフルな加藤さんの優しい広東料理を食べて、
来週もがんばらなくてはっ!!

とりあえず、明日の営業、がんばってから、
癒されに行ってきます〜。
[PR]
by gcpt | 2010-11-13 23:33 | 日々の出来事

野球。

ドラゴンズ、残念でしたね。
正直、そんなに野球が好きーっ!って感じじゃないんですけど、
休みにたまたま試合が重なれば、行きたいって思います。
やっぱりスポーツは面白くって、ドラゴンズは地元で...。
応援したくなりますよね。

途中からしか見れませんでしたが、本当に燃えました。

和田さんが9回に打った時、和田さんと一緒に吠えました。
浅尾くんがグっと抑えれば、一緒にガッツポーズしました。
プロ野球で久々、あんな良い試合を見た!って思うような試合。
どっちが勝ったって文句無く、良い試合でした。

今年はサッカーも野球もなんだか面白い。
それは地元のチームが頑張っていたり、
日本代表が頑張っていたりしたからでしょうね。
W杯は今、思い出しても、感動がよみがえります...。

頑張っている人の姿は、何とも感動的ですね。
来年のドラゴンズはどうなるのかな?

とりあえずは、グランパスの優勝まで、応援しなくては!!
[PR]
by gcpt | 2010-11-09 09:53 | 日々の出来事

今日から.....

前菜が少し冬っぽくなりました。

・牡蠣の香草オープン焼きのクロスティーニ仕立て
・軽く炙った鰤(ブリ)のサラダ仕立て
・仔羊のサルシッチャ

画像が用意できたら、順番にご紹介しますね〜。

赤ワインが美味しい季節になってきました。
今日も冷えるかな?
[PR]
by gcpt | 2010-11-02 16:56 | 日々の出来事
f0054977_1520272.jpg


できましたぁ!
今週始めに届いた仔羊で、サルシッチャ(生ソーセージ)を作りました。
豚腸を使うので、プリっとした食感で、中身はジュ〜スィ〜!
仔羊のお肉っぽさもしっかりあって、食べてる感がしっかりあります。

ビールやワインをグビ〜っと1杯ひっかけつつ、
バックバク、食べたい...............(妄想中)



前菜でお出しする予定となってマスっ。
ぜひ〜!
[PR]
by gcpt | 2010-10-31 15:26 | 日々の出来事
f0054977_6232668.jpg


塩漬けにした豚肉のテッリーネ

写真をとるのを忘れましたが、
ツブツブ〜なマスタードと一緒にお出しします。
このマスタード、クセになります。正直!(笑)

と、このテッリーネ。
凄く好きです。白ワインとか、進む進む〜。
「サッサイア、くださ〜いっ!」
ってなると思います(笑)。

温菜を待つ最初の1皿に、いかがですか〜?(^^)
[PR]
by gcpt | 2010-10-28 06:32 | 日々の出来事

メインのお魚。

f0054977_17325233.jpg


本日の鮮魚のソテー
 秋トリュフと白ネギのソース

鮮魚のソテーを白ネギのピューレ状のソースと、
秋トリュフと一緒に召し上がって頂きます。
だんだん寒くなってくるので、
こんなお料理もよいですよね〜。

今日の入荷分だと、
北海道産の鱈(たら)なんていかがでしょうか?
トリュフも良い香りです!
[PR]
by gcpt | 2010-10-22 17:37 | 日々の出来事
f0054977_15341073.jpg


黒毛和牛リブロースのタリアータ

タリアータとは「切る」という意味があります。
焼いたお肉を切り分けて、
たっぷり野菜とガッツリ召し上がって頂きます〜。
今回は黒毛和牛のリブロースを使ってますが、
実は、中勢以さんの熟成肉の方が人気があったりして(笑)。
とにかく、中勢以さんのお肉にはリピーターさんが多いです!

ちなみに、中勢以さんの熟成肉はローストと明記していますが、
タリアータ仕立てで、フレッシュなお野菜と一緒にもお出しできますので、
スタッフまでお申し付け下さいねっ!
[PR]
by gcpt | 2010-10-19 15:45 | 日々の出来事

銀杏。

f0054977_14511831.jpg


渡辺くんの銀杏。
今現在、全国2位らしいです。
じゃあ1位は?と聞くと、
渡辺くんのお家から、目と鼻の先の生産者さんなんだとか。

「1位になりたいッスよ!」と、渡辺くん。

うんうん。なれるよ!
渡辺くんがそう思っているんだから、なれるさ!!

基本はお母さんのてる子さんが作ってます。
銀杏の箱も、今年は名前入り。
これで出荷してるそうです。
かわいいデザインっ。

f0054977_14525856.jpg


4Lとか、もう、明らかに大きく感じますよ。
ゴロンゴロンと入っていると、うれしくなります。

渡辺くんにぜひ、1位になってほしいって思うのと同時に、
全国1位と2位がいる祖父江町って、すごくないですか?

昔は薬にもなっていた銀杏。
秋の必須アイテムですね!
[PR]
by gcpt | 2010-10-18 14:58 | 日々の出来事