カテゴリ:日々の出来事( 261 )

近況。

このところ、なかなか海のものが安定しません。さらにはお野菜も高騰してますね...。この秋は、とても雨が多く、なんだかいろんなことがイレギュラーに進んでしまってる気がします。冬への影響が気になるところですが、それはそれで受け入れていかないと...と。

こんなにいろんな事がイレギュラーに続いていくと、いつもはどんなだったっけ?なんて思い出してみようと思ったりするのですが、思っているよりも人の記憶は曖昧で、みんなで言ってる事が違う...と思うこのごろです.....(滝汗)。

f0054977_08453969.jpg

冬の煮込み料理に使うための香茸たちもなかなか乾燥が作りにくく、雨の合間をぬっての天日干しを繰り返し、なんとか〜という感じでしたが、ここ数日は気温も下がって、とってもいい感じでした。

今年の冬はどんな感じになるのかなぁ〜....?と、思いながら、少しでも冬らしい冬になってくれる事を祈りつつ。今週も頑張りたいと思います!!

あ、でも!

お魚が若干品薄ですが、美味しいお肉は、いっぱいあります(笑)。





[PR]
by gcpt | 2016-10-13 08:52 | 日々の出来事

キノコのハナシ。

秋ですね!

夏が終わるとなんだかセンチメンタルになるのですが、なぜかお腹はグーグー....と、体は正直です。欲するのです。切ないまでに、冬に向けて体が食べ物を欲してしまうのです...。あぁぁ、これには逆らえませんっ!(笑)

先日、天然キノコの師匠のところで食事をしてきました。(※ 私たちが勝手に師匠としているだけですけどね...笑)師匠が話してくれるキノコの話に愛が詰まり過ぎて、途中からキノコが彼女のようになってました。「昔から岐阜の山しか知らんのやからしゃーない」と笑う師匠ですが、そんな一途なの、かっこ良すぎます(笑)。

f0054977_20454057.jpg

これは師匠からの頂き物のキノコ(トキイロラッパタケ)。師匠とこのキノコに敬意を払い、よそいきバージョンでカッコイイお皿に並べてみました(笑)。このトキイロラッパタケ、バターのような香りがあります。フランス料理なんかで出てくる「ジロール茸」の仲間というと分かりやすいかなぁ?お魚やお肉とソテーしたら、美味しいだろうなぁ....と妄想は膨らみ続けます。(どこまでも続く、続く.....w)

f0054977_08164183.jpg
 
この写真は9月中旬の天然キノコたち。

左から「センボンシメジ」
手前の大きなかたまりが「ハナビラタケ」
その上が「ホウキタケ(ピンク)」
ホウキタケの上の黒い物体が「カラスタケ」
最後に右側にワラワラといるのが「ハナイグチ」

センボンシメジは柄の部分がエビのような味わいがあり、食感も美味しいキノコです。天ぷらも美味しいですが、カリカリにソテーをしても美味しいです!お肉やお魚の添え物としても活躍してました。これは傘が開いてますが、シメジのように閉じてるバージョンもあり、その様子から「シャカシメジ」とも言われてます。かわいい〜んですよぅ〜〜〜。( ´ ▽ ` )

ハナビラタケは、コリコリとした食感の楽しいキノコです。夏から初秋にかけて出回るので、何となく夏キノコなイメージです。最近、栽培のものもありますねー。天然よりも香りは落ちますが、炒め物や鍋に入れても美味しいキノコです。(もともと大好きなキノコなので年中食べられるようになったのが嬉し〜〜〜いのですが、やっぱり天然の香りがねぇ〜〜〜、やめられませんっ!)

ホウキタケは、さっと湯がいて、お醤油で食べるのも美味しいです。時間が経つと苦みを感じる事もあるので、その苦みをお肉と一緒に食べると美味しいです。コリコリっと存在感があります。

カタスタケは、見た目も黒いし、そのままだとインクのような、正露丸のような匂いがあるのですが、火を通すととても美味しくなるんです!ふしぎーーー。湯がいてから調理すると使い勝手の良いキノコです。フリットも美味しいですよ〜。

ハナイグチは、ぬめりのあるキノコです。これを見かけると「秋が来る!」と思うキノコです。なんでも美味しく食べられるので、とっても好きなキノコの1つです。ハナイグチをた〜〜〜っぷり使って鍋!とかねぇ、すごーく美味しいです。

最近だと、サクラシメジ、ハタケシメジ、ウラベニホテイシメジ、マイタケなんかも出てきましたよ。(入荷はしていたのですが、キノコの掃除に夢中で写真を撮るのを忘れてしまいましたー!残念っ!!)シメジの仲間は食感も美味しいし、大きめのは傘にも味がたくさん詰まってくるので、どうやったって美味しい。

f0054977_08454993.jpg

これはアミタケです。アミタケは火を通すと紫色になります(しっかりな紫で、鍋にいっぱい入れるとすごい雰囲気になります....笑)。ヌメリがあるので我が家では完全にナメコ扱いです。細かいのを1つ1つ掃除してあげるのは大変だけど、ピカピカになったキノコたちを見るとかなりの達成感です!

f0054977_08502379.jpg

これはヤマドリタケ(ポルチーニ茸です)。傘が大きいのがやっぱり好きです♡この傘の裏っ側のね、フワフワがたまらんです!そして、ヤマドリタケの向こうの方にタマゴタケ。

まだまだいろんな種類があるキノコたち。このコたちプラス、まだ毒のあるコたちもいるわけで、そう考えると山はすごいなぁ....としみじみと思ってしまいます。たくさんの生き物達がお互いを侵しながらも、次の命になり、さらには共に暮らし、その年、その年のバランスを保ちながら時は続いていくのです。

頂いたキノコをピンセットとキッチンペーパーで1つ1つ磨きながら師匠の話を思い返してはニヤニヤしてしまう。(水洗い厳禁ですからね!)自分に必要な条件が揃うとぐわ〜〜〜っと育つキノコ。山の中でそのタイミングを見計らいながら「その時」を待っている儚いキノコたち。人間が誕生する、そのすごーくすごーく前から地球に住んでいたキノコたち。1つのキノコで考えればとても儚い一生ですが、その1つは次の命の中で生き続ける訳で、続くというのはとても壮大なことだなぁ...と思ったり。あぁ、キノコ、凄すぎです...。





[PR]
by gcpt | 2016-09-23 21:14 | 日々の出来事
f0054977_12224369.jpg

長野県からはチチタケが入荷しました。夏の天然キノコの代名詞的なチチタケ。あぁ、夏が始まったね〜〜〜♪と思うキノコです。良いお出汁が出るので、おウチで頂く時はおうどんやおそばにいれたりして食べます。煮込んでもしっかり残る食感が良いのですよぅ〜♪食感がサクサク、コリコリしているのも夏キノコの特徴かも!

f0054977_12225000.jpg



そして、岩手からは立派なアカヤマドリが入荷しました!ポルチーニ茸の仲間と言われているキノコです。パスタソースになる予定なので、大きいのは嬉しいっ。傘が開くと価値が下がると言われているのですが、ぜんぜーんそんなことはなく、この傘の下も香りが強く感じられ、美味しいのですよぅ〜。

この他にもタマゴタケとハナビラダケが入荷したのですが、写真、撮り忘れました...(泣)。ハナビラダケ、結構な感じで立派だったのに...。ううう〜、悔やまれますっ。

f0054977_20284751.jpg

そんな立派なキノコちゃんたちは、パスタかリゾットでお出しできます。ワインもキノコと一緒に頂いたら美味し〜いだろうなぁ〜〜〜!(妄想が止まらなーい!)...なーんてのが入荷してきてますので、きっと合わせたら楽しいに決まってマスっ。(←自分がイチバン楽しみすぎてるヒトw)

気がつけば、もう8月。夏休みだ〜〜〜!なーんて言ってる間に、すぐ秋になって冬になっちゃうのでしょうねぇ。(遠い目)

食材を感じていると1年があっという間すぎて、本気でコワいこの頃です。あと何年、こんな風に仕事できるのかなぁ...とかね。まだ秋も来てないのに、少しセンチメンタルな気持ちになってます(笑)。





[PR]
by gcpt | 2016-08-03 13:07 | 日々の出来事
気がつけば7月も半ば。この夏は暑くなりそうですね。
昨日も、お昼間に車に乗り込もうとして、その暑さにビビってました...。

今日は今日で曇っているのに湿度が高く、ジメジメしてて、
空気がもわわわーんと膨張してるかの様で、なんか押しつぶされそうな、
そっか、まだ梅雨明けしてないんだ....と遠い目をしてしまいました(笑)。

ビールとか、泡モノが飲みたくなっちゃうなぁ....。
(今日も、もうすでに、頭の中、ビールでいっぱいですけどね)

さー、そんな7月ですが、
少し前から始まっています、毎年恒例の鮎リゾットです!

f0054977_20413816.jpg


焼きリゾットの下は冬瓜のすり流しです。
鮎の内臓を使ったリエットと鮎の頭を素揚げして添えてます。
これがねー、おつまみみたいで美味し〜のですよぅ〜〜〜。
ワイン、進みます!( ̄▽ ̄)

そして、じんわり人気なのがコレ!

f0054977_2122837.jpg


イカスミのシューの中にはフワフワ生ハムとお野菜、
さらにはリコッタチーズか、もしくはジャカイモのサラダを挟んでます。
(注 ※中身はその日によって変わります)

その他にも美味しいお魚たちや、お肉もいっぱい届いてます。
入荷のスピードの付いて行けずにいますが、
少しずつでも、ご紹介できる様に頑張りまーす!!
 
 
[PR]
by gcpt | 2016-07-08 17:27 | 日々の出来事

行者にんにくDAY。

f0054977_18065405.jpg

お昼前から降り出した雨がよく降ってますね。


こんな日は内職するにかぎるな〜と思っていた所へ、長野の行者にんにくが届きました。葉っぱの汚れをとるため1枚ずつ拭いて醤油漬けに。この醤油漬けにした醤油もなんだかんだと使い道が盛りだくさんなのも嬉しいです。


雨、早く止まないかなぁ〜とは思いつつも、雨上がりの畑や花壇の青々とした雰囲気がとても気持ちよかったりもしますよね。濡れるのはヤだけどね、ガマン、ガマン!



どうやって作るの?と質問があったので追記デス。


煮きったお酒と醤油を1:2ぐらいで、生姜のスライスを入れてます。みりん入りは甘みが増して食べやすくなる気がします。ウチはしっかり目の日本酒と梶田さんのお醤油濃い口だけのバージョンと、三河みりんを使ったバージョン、2種類作りました。この醤油漬けは調味料的に使うので、自然な風味でコクがあるのも嬉しいですね。


行者にんにくは赤い部分をはがして、キレイに拭いて、生のまま5センチぐらいでザクザク切って漬込むだけですよ〜。すごーく簡単ですよぅ♡




[PR]
by gcpt | 2016-04-21 18:09 | 日々の出来事
f0054977_07543453.jpg

初のギャルリ百草。

むかーしむかしに行きたいと思って、定休日を調べて、ウチと同じだった気がして、勝手に行けないと思い込んでいたのですが(笑)、どーも火曜日と水曜日をお休みにしていらっしゃる様で、またひとつ、楽しみができました。あぁ、嬉しい〜〜〜。

安藤さんの器を間近で見ることができて、とても嬉しかった!あぁ、いいなぁ〜。欲しいなぁ〜〜〜!と、ついつい物欲がムクムクっとね。そして安藤さんの奥様、明子さんのサロンもね、拝見するのがとても楽しみでした。自分は着る事が無いのでしょうけど、布を何枚も重ねるという事やその重ねた布の風合いにはとても憧れます。

衣食住に関わる事を五感で感じられるのって、本来はとても日常的な事なんでしょうけど、気付かされる事の多さにただただ驚くばかりです。ついつい忙しさに流してしまいがちなんですけどね。刺激を受ける度に、いやいや、だめだめ、ちゃんと日々を重ねていこう!って思うのですよね。

そして。

来週の火曜日の奈良でのイベント( http://www.resonancemusic.jp/news-chardonnay/ )では、sonihouseさんが所有しているギャルリ百草の安藤さんの器たちをたっぷり使わせて頂きます。もうワクワクが止まりませんっ!!

f0054977_07542937.jpg

このsonihouseさんの器たちは、「家宴-IEUTAGE」というイベントで使われているものだったりします。音楽を聴くだけでなく、食事の場を通して共有していくという様なコンセプトだったと思うのですが、そこでは人の手を通った器も使われているようで、何とも素敵なことだなぁ〜とお話をお伺いしながら思っておりました。

と、お話をしだしたらキリがないのですが、ひとまず、来週火曜日がとても楽しみです。

f0054977_07541390.jpg
ちなみに、百草のカフェスペースにsonihouseさんのスモールスピーカー“view”を発見。こっそり、あったぁ!と思ってニヤニヤしておりました(笑)。

来週の火曜日にご来場のみなさま、一緒に過ごせる事を楽しみにしております!







[PR]
by gcpt | 2016-04-05 08:22 | 日々の出来事
f0054977_15322690.jpg

今日の入荷しました坂越から届いた牡蠣がですね、ものすごーく美味しいんですよ。困った事に『今!』なんです。あぁ、年末からいっぱい食べたけど、ここまで美味しい牡蠣はなかったなぁ〜...と、遠い目をしながら、今日のまかないでカキフライを頬張りました(笑)。あぁ、やっぱり好きだな。牡蠣、好きだな〜〜〜。

牡蠣は2月末から4月ぐらいまでが旨味があって美味しいみたいですね。2、3月の牡蠣はずば抜けていた様に思います。召し上がって頂いたみなさまにも「美味しい〜♡」をたくさん頂きました。

と、言う訳で、今季も牡蠣は終わりました。たくさん召し上がって頂いて、ありがとうございました!




[PR]
by gcpt | 2016-03-25 15:41 | 日々の出来事
f0054977_17071248.jpg

このとこと、時々ですが、暖かい日がありますね。寒いと体に力が入ってしまってガチガチしちゃうのですが、暖かいと、ふと気が抜ける様な、ホッとする様な、暖かい日はやっぱり気分がふわっと上がります。

そんな日に飲みたくなるのがアリアンナのSP68ビアンコですね〜。このキリっと爽やかなイメージは青空にも通じるようなね〜。スッキリします。

f0054977_17064712.jpg

五島列島から届いた大きな太刀魚がこれまたSP68ビアンコにすごーくよく寄り添ってくれました。炭火で炙ってヌクっとした温度の太刀魚がね〜〜〜、あぁ、この組み合わせ、大好きです!自家製のカラスミを少し散らして、ちょっと贅沢な感じです。

ついつい赤ワインに手が伸びていた寒い冬から、少し解放されて白が恋しくなりますね。体調管理の難しい今の時期だからこそ、おいしい食事と美味しいお酒でゆっくりできたら幸せなんですけどね〜〜。

来週の月曜日と火曜日は連休を頂きます。あれやこれやとやりたいことはいっぱいあるにもかかわらず、「確定申告」という呪いにかかったまま....。どよーん。

とは言え、ユルユルっとした週中なので、ここで少しだけでも進めておけばお休みが有意義になるはず!....と自分に言い聞かせて、今日も1日、がんばろーーーっと。





[PR]
by gcpt | 2016-02-18 18:54 | 日々の出来事

サヨリが...........(焦)

今日は寒かったですねぇ。時々、雪まじりな雨が降ったりしてました。国府宮のはだか祭り(今年は2月20日です)の前っていつも冷え込みますね。こんな日は温かい食事が恋しくって、煮込みとか食べたいなぁ〜と妄想したりするのですが、現実には、きっと飲みながら寝落ちしちゃうんだろうな。(遠い目)最近、すぐ眠っちゃうし、更には起きれない。あれやりたい、これやりたいてコトがたまっちゃって、たまっちゃって....って、あれれ?グチになってる........って、冬だもん、寒いんだもーん。お布団が好きすぎちゃってます。(笑)

f0054977_19162366.jpg
そんな中、今日は佐久島の漁師さんからのサヨリが届きました。これと一緒に、春が来るねぇ〜なんて言いながら飲むお酒がたまらなく好きだったりします。(笑)もう2月で、今週末はバレンタインデーだったり、来週の土曜日にははだか祭り....と思うと、もうすぐそこに春が来てます。

あっという間に月日が流れていきますね。あーなんだろう?この焦る感じ!(笑)

今週末はまた暖かくなりそうで、来週中はぐっと冷えそうで、体調管理が難しい時期ですが、みなさん、美味しいゴハンを食べて、元気に過ごしましょうね!




[PR]
by gcpt | 2016-02-09 20:04 | 日々の出来事
お友達の「今年は初めての事をやる!」という今年の目標にお付き合いさせて頂いて、山梨に一緒に行って来ました。野鳥の観察と、スノーシューを履いての雪山探索(ショートヴァージョン)。

野鳥の声に耳を傾けながら歩いてると上を見る事に気を取られて、凍った路面に足をズルっと滑っらせたり(笑)、スノーシューを履いて雪道をワサワサ歩いていると、空気が美味しいとか、景色がキレイとかよりも、ちょっぴりコワくなるような山の顔にドキドキするというかね。なんだか自分1人で生きてるって勝手に思ってゴメンナサイ!って思う様な懺悔的な気持ちになりまして(笑)。でも休憩する地点で頂いたコーヒーとチョコレートがとても美味しくてホッとしたりと、それに対して、自分はなんて都合のいい生き物なんだ!と思ったりして。

f0054977_23102539.jpg
コーヒーの用意をしているうちに、ドンドン雲が動いて、
向こう側の山の上に雪が降り出してました。

双眼鏡を覗いて見た野鳥たちのフワッフワの毛に「わぁ〜♡」と思ったり、野鳥の観察中にシカ5頭にも遭遇して、こっちをジーーーっと見てるシカの緊張感を感じたり、リスがタタターっと走っているのを見てかわいいなぁ~って思ったり。

f0054977_23085257.jpg
この写真の中にシカが3頭います。(分かりずらぁ〜〜〜い!)

f0054977_23092421.jpg
拡大してみました。なんとなーく、シカさん、見えますか?

野うさぎの足跡やカモシカらしき足跡を見ては、ここでどうやって行動していたのかなぁ?なんて想像するとものすごーく高揚するし、なんだかとっても楽しく過ごせました。ご一緒して頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

f0054977_23101574.jpg
雪の中に野うさぎの足跡がいっぱいありました!
雪が降って足跡が残る様になると、その存在が確かになりますよね。


この濃尾平野にいると冬の山へ行くのがなかなか億劫に感じてしまう事が多く もう何年も行ってませんでしたが、とても刺激的で楽しかったです。車の運転すら、若い頃はあんまり気にしたコト無かったんですけど、子供ができて街乗りしかしなくなってからというもの山道や雪道の運転もコワくなっちゃって(笑)、すっかり出不精になってたみたいです。今年はいろんなところへ行ってみたいなぁと、帰り道に思ってました。

普段動かさない筋肉を過激に(笑)使ってしまった為に、ちょっぴり筋肉痛になってマス。そんなこんなで、動きがぎこちないこともありますが、これでも元気に営業してますので、どうぞ、よろしくお願いしまーす!( ´ ▽ ` )ノ



[PR]
by gcpt | 2016-02-04 08:37 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt