カテゴリ:食材の入荷情報( 94 )

ちょこちょこリクエスト頂く鳩(ハト)ですが、今回、山鳩(ヤマバト)が入荷しました!

猟期が始まり、軽鴨と山鳩が、今、とてもいい状態です。ウチのワインたちともとても良く合ってくれるので、なんだかとっても楽しい〜〜〜♪

f0054977_09062371.jpg

猟師さんから届いた山鳩(※愛知)です。このコ達、とっても状態が良いです!炭火で炙って、ロースはしっとりと仕上げてます。モモや手羽もさっぱりしていて美味しいですよ〜〜〜。(実はシーズンの始めということで、1羽をみんなで頂いてしまいました〜!とっても美味しかったです♪)

山鳩はとにかくクセはないので、どなたでも美味しく召し上がって頂けると思います。何よりも、ビールやワインも進む、進む...。(と、止まらん...笑)

この山鳩は猟師さんがネックショット(首撃ち)で仕留めてます。ネックショットにすることにより、身をキレイな状態で頂く頃ができて、写真のようにしっかりとローストで使えます。逆に玉が身に入ってしまうと、その部分は使えなくなってしまい、身をローストするのが急に難しくなるのです。それを考えますと、この山鳩をローストで頂けるのは、猟師さんの技術によるところがすごく大きく、こうやって頂けることに、とても感謝してます!

f0054977_09084265.jpg

こちらは軽鴨(※岐阜)。この時期は渡りをしない軽鴨が美味しいですよ。こちらもロースはしっとりと仕上げても、モモと手羽はコンフィにしたものをソテーで。お野菜ともよく合います!もう少し寒くなると青首鴨達がぐっと美味しくなりそうですね。

今日も少しずつ、鳥類が入荷予定です。楽しみな時期が到来ですね〜っ!






[PR]
by gcpt | 2016-12-01 09:17 | 食材の入荷情報
先週、知床から届いた4.3キロのメヌキです!

f0054977_16593490.jpg


身が強く、かなりの脂をまとい、到着したては身もブリッブリでした。試しに日曜日の夜、お客様にお出しできない部分のカマを4人で頂ましたが(↑の画像)、まだまだまだまだ〜...な感じでものすごーーーくパワフルでした。日曜日でアレでしたので、今週あたりは筋肉が少し解れてくると思います。きっと美味しく召し上がっていただけると思いますよ〜。これを食べれる方は本当にラッキーだと思います!(いいな、いいなー!!!)

そんなメヌキですが、漢字では「目抜き」と書きます。深海で釣れるので、船に揚がる時に水圧で目が飛び出るのが名前の由来だそうで、そうなんです!かわいい出目金さんなんですよ〜。

そんな見た目の可愛さもありながら、北海道の深海で4.3キロになるまで生き抜くのにこの身の強さが必要で、さらには寒さから身を守るための脂が必要だったんだなぁ....と、決してラクに生きてきた訳じゃないとメヌキの体が教えてくれます。以前なら、お魚を見てもそこまで想像できなかったけど、今はそんなことを考えながら、知床の海に思いを馳せたりして...。お魚は本当に面白いですね!

f0054977_16595851.jpg


そして、このメヌキに合わせたのが、ラディコンのリボッラジャッラ 2004です。メヌキの力強さに全然負けない、とてもカッコいい味わい。メヌキの身と脂にこのリボッラジャッラの味が根っこを張るようにグイグイ進んでいくような、本当に心が満たされる組み合わせで、さらにはメヌキもラディコンも「生き抜くということを忘れちゃだめだよ...」と言っているようで...。きっとこの先も思い出す事になるであろう夜になりました。(http://vinaiota.com/news/1438

(このリボッラジャッラはグラスでお出しできますので、ぜひぜひ、お尋ねくださいね!)

f0054977_172639.jpg


さ、今週も始まったばかりです。今日は秋田の甘鯛、長崎のメイチに師崎のスズキ、三重のチビクロ(=おチビさんなのノドグロ、ワラワラと口を開けて、見た目もかわいいですよねー!)が入荷してきました。もちろーん、お肉もたくさんありますよー!

今週もよろしくお願いしまーす!!
[PR]
by gcpt | 2016-09-13 17:05 | 食材の入荷情報
長野の下伊那から駆除の月の輪熊がやってきました!
今回はリゾットでのご提供です。

f0054977_2010816.jpg


同じ長野から届いた天然キノコの香茸(コウタケ)と一緒に、赤ワインたっぷりで煮込んだ月の輪熊のラグーソースのリゾットです。そして、熊と言えば大根!前回のパスタの時にも大根が熊のラグーソースを美味しくしてくれたので、今回も...ということで、ソテーしてリゾットに添えてます。大根のソテーって美味しいんですよ!

ちょっと涼しくなった夜に、これをツマミにほっこり飲みたい...。(という訳で、恒例の、そっと念力を送ってみる。届けーっ!!)

一緒に煮込んだ香茸の香りがとっても良くて、さらにはその旨味が熊に寄り添ってくれて、夏の暑さで疲れた体に、じんわ〜りじんわ〜り、染み込む...というのがピッタリなリゾットになってます。ぜひぜひ、お試しくださいね〜〜〜!
[PR]
by gcpt | 2016-09-06 20:27 | 食材の入荷情報
日中はまだまだ暑いですが、なんとなく湿度が低い日もあったりして、少しだけ過ごしやすくなりましたね~。そして、サンマが入荷してきたり、丸々と太ったイワシちゃんが美味しかったり、食材からも少しずつ秋の気配を感じてます。

f0054977_17281971.jpg


そんな中、三河の鱧(ハモ)のパスタが始まります。産卵を終えた鱧は食欲旺盛になり脂がのりますから、夏の始まりの頃のハモよりも深みのある味わいになるのだとか。そうなんです!これからまた鱧が美味しくなるんですね〜。油が美味しくなる鱧なので、炭火で焼いて、九条ネギと自家製のカラスミを削って。ちょっぴり、オツマミなテイストもあるこのパスタ。色が濃いめの白ワインがススんじゃうったらねぇ...。

あとは、新秋刀魚をコンフィにしてクロスティーニ仕立てにしてみたり、イタリアから届くフレッシュポルチーニ茸をフリットにしてみたり、リゾットでは月の輪熊なんかもあったりと。

ここ数日で、これまた楽しそうなメニューになってきました。食欲の秋はすぐそこですね!
[PR]
by gcpt | 2016-09-03 17:36 | 食材の入荷情報
f0054977_18593840.jpg

さかい農園さんから夏のイチジクが届きましたー!
(先日のさかい農園さん訪問の様子はコチラから)

今年は気候もいいせいか、
いつもは瑞々しさが特徴の夏のサマーレッドも味がよく乗ってます。
まずはサラダから...と思っていましたが、
しっかり味が出ているので、早速タルトを焼きましたよ〜!
明日のランチタイムから、お出し出来ます。
今年もローズマリーの爽やかなジェラートを添えて、お出しする予定です。

あ、もちろん、毎年恒例のフワフワ生ハムと一緒に頂くサラダも、
前菜でご用意できますので、こちらも期待していて下さいね!



 



[PR]
by gcpt | 2016-08-10 19:05 | 食材の入荷情報
今日はうっすら曇ってますね〜。連日の猛暑から解放されて、。予想最高気温30℃ぐらいなら、ぜんぜん我慢できるぅ〜〜〜ってな感じで、なんだか助かります(笑)。来週からは一宮七夕祭りも始まるみたいですし、お天気がいいとよいですね!

 f0054977_08184520.jpg

そんなこんなで、最近、三河の吉田から届くアナゴがとっても良くて、フリットが美味しいです!(←端っこ、つまみ食い済み...w)ドライトマトで召し上がって頂くのでサッパリしてます。吉田というとアサリなイメージが強いのですが、ニョロニョロさんたちもとっても美味しいのですよね〜。(アナゴ以外にも、三河はハモやウナギも美味しい!)

 f0054977_08191606.jpg

お魚は三重から届いたメイチダイとアカハタ。メイチダイもアカハタも、どちらもなのですが、カルパッチョにしても焼きでも、とっても美味しいお魚です。この時期だと、カルパッチョの方がサッパリしていて美味しいかも。あぁ、でもソテーもいいなぁ...(生姜が効いた焼き茄子のピューレがアクセントになって、食欲を増すんですよねぇ〜〜〜)
 
ワインもいろいろ到着してます。

新着のワインなのですが、

f0054977_08235655.jpg

イル・カヴァッリーノ/グランセルヴァ 2014

とっても可愛らしい白ワインです。難しいことナシで、わ〜!と飲めちゃう。この時期は気温も高くなるので、食事のスタートには、こんな感じの軽さが心地よく思っちゃいますよね〜。今日もよく仕事したー!とか、今日も良く遊んだー!とか、カラッカラに乾いてる時にオススメです!(笑)






[PR]
by gcpt | 2016-07-24 08:30 | 食材の入荷情報

知床のメヌキ

いつもお世話になっているお魚屋さんが、最近、北海道の知床からもお魚を仕入れる様になりまして、必然的に、ゴッチャポント的にもなんだかおもしろ〜いことになってます(笑)。

f0054977_18203444.jpg

この写真は、すごーく美味しい2.9キロのメヌキ鯛ちゃん。お魚自体にしっかりと味が乗っていて、さらには身の張りっぷりが違います。本来は煮付けに合いそうな実質ですが、焼きでも美味しくイケちゃうんです。カマの部分を炭で焼いて頂きましたが、ヤバーい♡美味しかったです〜。コレだけの旨味を持ったお魚なので、美味しい白ワインをガッツリ頂きながらモグモグしたいなぁ....と(笑)。

ガングランジェや、ラ・ビアンカーラのワインが合いそうだなぁ〜。ジョヴァンニ・イアンヌッチとかも良さそう!ひゃー、妄想が止まりませーん!!(←いつものことですけどね!w)




[PR]
by gcpt | 2016-07-08 18:24 | 食材の入荷情報

梅雨ですね〜〜〜。

よく雨が降りますね。芒種から夏至の間と言えば梅雨真っ盛り!...な時なので、晴れてばかりもイケナイ時期なんですが、灰色の空はドンヨリと感じちゃうので雨の日はやっぱり憂鬱です。ただ、この先の「真夏の太陽がジリジリする=厨房が灼熱」という図式を想像してしまうので、ひゃ〜〜〜ってなりますけどね(笑)。それでもドンヨリよりはいいかなぁ〜〜〜。

と、ちょっぴりダークな気持ちになりやすいこんな時期にいつも元気をくれるのがトウモロコシ!ここから夏の終わりまで、甘みたっぷりで心も癒してくれる夏の定番ですよね。

f0054977_859992.jpg

今、ディナーでは冷たいスープでお出ししてます。スープに浮かべている氷の部分(グラニテ)はカモミールで風味付けをしてます。サクサクしながら冷やっと頂くと、ガッツリとトウモロコシを感じて頂けると思います。

f0054977_8574427.jpg

ランチではリゾットで。フワフワっとすった生ハムとの相性がバッチリなんです。毎年、お問い合わせが多いメニューでもあります。

ジメジメして体もだるおも〜い時期ですが、美味しい食事とおいしいお酒で、梅雨を乗り切ろうと思いマス!さ、今日も仕事の終わりの1杯にむかって、がんばろー!!(←結局それかいw)
[PR]
by gcpt | 2016-06-17 09:20 | 食材の入荷情報

三河の新タコ!

秋から春に半分ぐらい移行したのかなぁ?先週から今週にかけて、運動会の所も多かったみたいですね。GW後ぐらいから、近くの小学校から運動会の練習の音が風に乗って聞こえて来たりしてて、始まったなぁ〜って思ったりしていました。そんな運動会も終わって、すぐそこに梅雨ですね〜...。

この時期、ジメっとしたり、カラっとしたりを繰り返してると、どよーんと体が重たくって。実は「暑ーい!」よりも「寒ーい!」よりも、この時期の「どよーん」が1年でイチバンつらく感じます。もう少しして、しっかり暑くなれば、体も慣れてくるのですけどね〜。あともう少しの辛抱かなぁ....と思いつつ、年々、体が慣れるまでに時間がかかってる気が.......(滝汗)。
 
そんなどよーんな時期に元気をくれるのが「三河の新蛸(タコ)」です!

f0054977_13493003.jpg

さっと炭火で炙って頂くと、柔らかくって美味しいんですよね〜。もともと三河湾に浮かぶ日間賀島のタコって、この辺りではとっても有名でなんです。(ちなみにフグも有名だったりします)ウチの母もお友達と日間賀島に一緒に行くのを、毎年の楽しみにしていたりします。
 
そんな新蛸、ビールがね、進むったらね〜!ぐわーーーって飲んで、ぷはーーーってなってねぇ(い、い、いかん...、よだれが.... )。ワインも、もちろん美味しいですよ!しっかり白も美味しいし、軽い赤とかでもいいなぁ....。

軽い赤ワインと言えば、なーんかね、どよーんな季節は軽めの赤が美味しく感じます。

最近、グラスでお出ししていたピガデ 2011 がとっても好評でした。2、3本、立て続けに使っていたのですが、お出ししたほとんどの方が「おかわり♡」と言ってくれるから嬉しくって、まるで自分のことの様に「でしょ〜〜〜?」って言ってしまうっていう...(単細胞ッス!笑)。

f0054977_14483033.jpg

パーネヴィーノのラベルはいつも可愛らしいイメージなんですけど、ピカデはカッコイイのですよ〜。このピカデ、トマトソースの酸味が利いたパスタとかね、すごーく美味しく感じます。

あ、でも冷やし気味にしたしっかり赤も、じわっと染み込んでいく感じがヤミツキになりますね!濃いのにすっきりな感じと言いますか、食欲のない時に体を刺激してくれて、食欲を増してくれます。

f0054977_14503345.jpg

ボルガッタのドルチェットを冷やし気味とか、しっかりしてるけど飲み口も良くって、もーすごくスイスイって感じでね。いいーーんですよぅ。お肉と、いいーーんですよぅ〜〜〜。最近、入荷した蝦夷豚のグリルなんかと一緒に頂いたらスタミナ尽きそうな感じです!(`◇´)ゞ

そんなこんなで。
さっきから、なんだか雨が降りそうな風が吹いて来てます。夜は雨なのかなぁ?明日の午前中は雨みたいですものね。お天気だったら出かけようかと思っていたけど、仕事しろ!ってことかなぁ....(問い目)。

なーんて沈んでいても始まらないので、仕事に戻りまーす。今日の後半戦を頑張った後に、ちょっぴり楽しみなお酒を用意しているので、そのためにも、がんばりまーす!!( ´ ▽ ` )ノ





[PR]
by gcpt | 2016-05-29 15:18 | 食材の入荷情報

鬼かさご。

f0054977_07024887.jpg


三河から届いた鬼かさごです。お魚の個体差にもよりますが、焼くだけだとどうしても淡白になるイメージがあって、更にはいいお出汁が出るコトもあり、おウチだと断然「煮付け」が多い様にも思います。軽めに、お醤油とみりんで煮付けると本当に美味しいですよね〜。(昔はよく居酒屋さんで食べた気がします。お酒が進むんですよね〜!笑)

そんな鬼かさご。

このところ、骨を焼いて出汁をとっておいて、フレッシュトマトと一緒にソースにしてお出ししてるのですが、これがおいしーーーんです!

鬼かさごとを丸ごと食べてる様な厚みと密度のある味わいになります。さらには、骨からとったお出汁のソースにすこーし「とろみ」がつくので、プリっとした身に良く絡んで、これまた美味しさを倍増してくれるのですよ。

あぁ、なんて素晴らしいっ!

本当に無駄の無い感じで、とても感動的です。骨から出るお出汁がこれだけ美味しいと、煮付けてもやっぱり美味しいはずですね。(結局、そこへ戻るっていう...笑)


f0054977_07223137.jpg

そして先日の「島サザエ」は、こんな感じでパスタにしました。島サザエのミネラリィな感じと苦みと、山菜の香りが春を感じさせてくれます。美味しそうだったなぁ〜....(うっとり♡)。好き嫌いが分かれますが、肝も一緒に添えました。(私は肝もしっかり食べる派です...って、だれも聞いてないってw)


そろそろタケノコも終わってくる時期だったり、丹下くんがひとりマルシェの告知をしていたり(5月1日からですよ〜)、もうすっかり、すぐそこに5月ですね。

そして、今週末からはGW。この時期、とっても過ごしやすい気候でお出かけの方も多いと思いますが、交通情報を聞いていると渋滞も多くなるみたいですし、くれぐれもお気をつけてお出かけくださいね!!




[PR]
by gcpt | 2016-04-26 07:35 | 食材の入荷情報

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログはヨメがゆるゆるで更新してます。


by gcpt