楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

ヒゲダラクロケッタ!(ヒゲダラのコロッケ)

すっかり秋めいてしまって、朝晩が肌寒くなってきました。そして、体調を崩されている方も多いみたいですね。何かと忙しい秋ですから、この季節の変わり目、気をつけて過ごしたいものですね〜。

久々、クロケッタ(コロッケ)の登場です!

夜メニューにクロケッタを載せるのって、いつぐらい振りかな?.....ん??あれ???思い出せないぐらい、前なのか....(汗)。


さて、気を取り直して!

今回のクロケッタは「三河のヒゲダラと丹下くんのキタアカリ」を使ってます。ホクホク...っていうよりは、クリーミィ〜なのを重視したコロッケに仕上がってますよ。そう、何がって、コロッケはビールが飲みたくなりますねっ!(←結局ソコ!笑)

f0054977_06553254.jpg

あ、このレモンっぽく見えるの、ズッキーニです。お魚とズッキーニって相性抜群ですなんですよ。ちなみに、これは、飛騨古川のソヤ畦畑の森本さんのズッキーニです。美味しいんですよ〜〜〜♪(ソヤ畦畑の森本さんはお料理もされます。お野菜を使う事までしっかり見据える方のお野菜ですから、森本さんの未来が本当に楽しみなんです!)

f0054977_06552771.jpg

そして、ヒゲダラって、このコです(笑)。あ、今、ブサイクって思いました?いえいえ、このヒゲダラちゃんたちを頂くと、のべーーーんとした深海魚っぽいフォルムを見るだけで、脳内に「=美味しい」ってインプットされていて「ヤバ〜〜〜イ♡」ってなります。焼いても、煮ても、何やっても美味しいお魚って、私たちも、すっかり都屋の中村くんに刷り込まれました(笑)。

ヒゲダラは底引き網の漁がある時によく出回るのですが、(都屋さん以外の)お魚屋さんで見た事はほぼ無いですから、美味しいのに、知られてないお魚の様ですね。

タイミング良く大きめのヒゲダラがあがる時は、もちろん、メインのお魚のソテーでもお出ししてます。このソテーもかなり美味しいですから。こちらも、ぜひ召し上がってみてくださいね♪


さて、今週末は3連休。清々しい気候なのでお出かけの方も多いと思いますが、ゴッチャポントは元気に営業予定です。(月曜日の祝日も営業デス)みなさんのお越しをお待ちしておりまーす!!




[PR]
by gcpt | 2017-10-04 08:32