ツキヒガイ〜♪

f0054977_16404499.jpg

三河からのツキヒガイ。イタヤガイの仲間です。

このツキヒガイ、漢字で書くと「月日貝」となるらしく、この殻の色を「昼(日=太陽)」と「夜(月)」としたもののようです。上手に名前を付けるなぁ〜って感心してしまったー。

このツキヒガイは香草パン粉をまぶして焼いて、いい前菜になりました♪貝の香ばしいのって、お酒がおいしくなりますよね〜〜〜。

f0054977_16372132.jpg

表面がツルツルテカテカで見ててもキレイなんです!海の中でこんな貝殻が出来上がるなんて、やっぱり貝はすごいっ!!



[PR]
by gcpt | 2017-01-29 16:51

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt