2017年....ですね(汗)

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

と、言いつつも、2016年という時間があっという間すぎまして、まだ全然明けた気がしてない(←気持ち的に2016年13月です...汗)ゴッチャポントスタッフ一同ですが、一応、暦の上では2017年ですね...(なんだか分かりませんが、ただただ焦る〜〜〜!笑)。

昨年はた〜〜〜っくさんの方にお越し頂きまして、本当にありがとうございました。今年もまたみなさんに可愛がって頂ける様、少しでも前進できるように頑張りたいと思っておりますので、お付き合いのほど、どうかよろしくお願い致します!

去年はあまり外に出るコトが無く、自分たちの通った道を見つめ直して修正して行くような年だったように感じてます。そんな2016年を踏まえての、2017年はどんな年になるのかなぁ...?

そんなこんなで、今年は昨日「2日」から営業しております。早速、仕込みも全開。年末となんら変わらない時間を過ごしてます(笑)。

f0054977_08590155.jpg

年末に頂いた月の輪熊の脂を塩漬けにしました。香草と一緒に塩漬けにしてラルドを作る予定です。上手く行くといいな〜〜〜〜〜!この個体はとても良い脂をまとっていたので、期待が膨らみます!!

f0054977_08585016.jpg

この脂の厚み!すごいです〜!!冬眠するというのは、本当にすごいことですね。ぐっとエネルギー源を体に溜め込んで飲まず食わずで春を迎える訳ですから、生きるという事を改めて考えさせられます。さらに、お肉の部分はただいま熟成中でして、どんな風にお出しできるかなぁ?と色々考えております。少しずつ、ご紹介したいと思ってます。


そして、早速ですが、ヨシガモ、コジュケイ、キジが入荷しました〜〜〜♪(わーい、わーい!)新年早々での初毛毟りでしたが、今年は酉年ということで、幸先の良いスタートです。

f0054977_08261630.jpg

最近、めっきりファンになってしまっているヨシガモ(葦鴨)。特にオスの毛の色やカールする羽とか、かなりトキメキます♡ 光の加減で蒼く見える羽(どーもこの部分「時列風切」と言うらしいです)がとてもキレイな色をしているんですよ〜。どうやってこんな色を出すのでしょうね。鳥ってとても不思議です。

鳥の中で色がイチバン好きなのは、実はコジュケイ(左から2番目)だったりします。オレンジとブルーがかったグレーの配色が可愛くって!お隣のキジも好きですが、高貴すぎて(どう考えても美しすぎです!笑)、ホッとするのは可愛らしいコジュケイかな...(ってなんのこっちゃ!)。

と、そんなこんなのゴッチャポントですが、今年も1年、美味しく楽しい時間を過ごしてもらうべく頑張りたいと思っておりマス。みなさん、どうぞ、よろしくお願いしまーす!!



[PR]
by gcpt | 2017-01-03 09:20 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt