そろそろ、そろそろそろ.....

f0054977_08534104.jpg

鰆(サワラ)の脂がすごーくいい感じでとっても美味しかったり、北海道の鰤(ぶりがとてもいい状態で届いていたり、すこーしずつ、秋から冬へ、食材もシフトしつつあるこの頃。

稲沢の丹下くんからのお野菜も少しずつ入荷し始めてます。この冬はオススメパスタ以外に蕪(かぶ)とカラスミでシンプルなパスタを用意する予定です。カラスミのパスタって、なーんか食べたくなりますよね〜。しかも間違いなくワインも進みますしね〜〜〜。

と、言う訳で、来週ぐらいからかなぁ、そろそろ、カラスミの仕込みが始まる予定です。あのカラスミが育っていく感じ、お世話する感じが、「やったったー!」を感じる仕込みのひとつだったりするのです.......って、仕込むのはシェフとこんどーさんですけどね。

オマエはやらんのかいっ!って聞こえてきそうですが、私はワインを準備する係ですから....。(←言い訳してる....笑)

今は、冬に向けて、店内のワインセラーの中もワイン部屋からワインを引っ張りだしての衣替え中です。あーんなのや、こーんなのやって、引っ張りだしては片付けてを繰り返しつつ、「あれ、これまだあったんだ〜♡」という再会に、何と合わせようか!と考えるだけで楽しくって。全然、進まないって言う...ね。

結局、季節は流れて行きますが、飲んで食べる事を考えてる時が1番楽しいのは、1年通して変わらないってことで!(笑)



[PR]
by gcpt | 2016-10-27 17:41 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログはヨメがゆるゆるで更新してます。


by gcpt