楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

少しずつですが、秋の気配を感じるようになりましたね。

日中はまだまだ暑いですが、なんとなく湿度が低い日もあったりして、少しだけ過ごしやすくなりましたね~。そして、サンマが入荷してきたり、丸々と太ったイワシちゃんが美味しかったり、食材からも少しずつ秋の気配を感じてます。

f0054977_17281971.jpg


そんな中、三河の鱧(ハモ)のパスタが始まります。産卵を終えた鱧は食欲旺盛になり脂がのりますから、夏の始まりの頃のハモよりも深みのある味わいになるのだとか。そうなんです!これからまた鱧が美味しくなるんですね〜。油が美味しくなる鱧なので、炭火で焼いて、九条ネギと自家製のカラスミを削って。ちょっぴり、オツマミなテイストもあるこのパスタ。色が濃いめの白ワインがススんじゃうったらねぇ...。

あとは、新秋刀魚をコンフィにしてクロスティーニ仕立てにしてみたり、イタリアから届くフレッシュポルチーニ茸をフリットにしてみたり、リゾットでは月の輪熊なんかもあったりと。

ここ数日で、これまた楽しそうなメニューになってきました。食欲の秋はすぐそこですね!
[PR]
by gcpt | 2016-09-03 17:36 | 日々の出来事