楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

アナゴ、メイチダイ、アカハタです!

今日はうっすら曇ってますね〜。連日の猛暑から解放されて、。予想最高気温30℃ぐらいなら、ぜんぜん我慢できるぅ〜〜〜ってな感じで、なんだか助かります(笑)。来週からは一宮七夕祭りも始まるみたいですし、お天気がいいとよいですね!

 f0054977_08184520.jpg

そんなこんなで、最近、三河の吉田から届くアナゴがとっても良くて、フリットが美味しいです!(←端っこ、つまみ食い済み...w)ドライトマトで召し上がって頂くのでサッパリしてます。吉田というとアサリなイメージが強いのですが、ニョロニョロさんたちもとっても美味しいのですよね〜。(アナゴ以外にも、三河はハモやウナギも美味しい!)

 f0054977_08191606.jpg

お魚は三重から届いたメイチダイとアカハタ。メイチダイもアカハタも、どちらもなのですが、カルパッチョにしても焼きでも、とっても美味しいお魚です。この時期だと、カルパッチョの方がサッパリしていて美味しいかも。あぁ、でもソテーもいいなぁ...(生姜が効いた焼き茄子のピューレがアクセントになって、食欲を増すんですよねぇ〜〜〜)
 
ワインもいろいろ到着してます。

新着のワインなのですが、

f0054977_08235655.jpg

イル・カヴァッリーノ/グランセルヴァ 2014

とっても可愛らしい白ワインです。難しいことナシで、わ〜!と飲めちゃう。この時期は気温も高くなるので、食事のスタートには、こんな感じの軽さが心地よく思っちゃいますよね〜。今日もよく仕事したー!とか、今日も良く遊んだー!とか、カラッカラに乾いてる時にオススメです!(笑)






[PR]
by gcpt | 2016-07-24 08:30 | 日々の出来事