楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

梅雨ですね〜〜〜。

よく雨が降りますね。芒種から夏至の間と言えば梅雨真っ盛り!...な時なので、晴れてばかりもイケナイ時期なんですが、灰色の空はドンヨリと感じちゃうので雨の日はやっぱり憂鬱です。ただ、この先の「真夏の太陽がジリジリする=厨房が灼熱」という図式を想像してしまうので、ひゃ〜〜〜ってなりますけどね(笑)。それでもドンヨリよりはいいかなぁ〜〜〜。

と、ちょっぴりダークな気持ちになりやすいこんな時期にいつも元気をくれるのがトウモロコシ!ここから夏の終わりまで、甘みたっぷりで心も癒してくれる夏の定番ですよね。

f0054977_859992.jpg

今、ディナーでは冷たいスープでお出ししてます。スープに浮かべている氷の部分(グラニテ)はカモミールで風味付けをしてます。サクサクしながら冷やっと頂くと、ガッツリとトウモロコシを感じて頂けると思います。

f0054977_8574427.jpg

ランチではリゾットで。フワフワっとすった生ハムとの相性がバッチリなんです。毎年、お問い合わせが多いメニューでもあります。

ジメジメして体もだるおも〜い時期ですが、美味しい食事とおいしいお酒で、梅雨を乗り切ろうと思いマス!さ、今日も仕事の終わりの1杯にむかって、がんばろー!!(←結局それかいw)
[PR]
by gcpt | 2016-06-17 09:20 | 日々の出来事