楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

鬼かさご。

f0054977_07024887.jpg


三河から届いた鬼かさごです。お魚の個体差にもよりますが、焼くだけだとどうしても淡白になるイメージがあって、更にはいいお出汁が出るコトもあり、おウチだと断然「煮付け」が多い様にも思います。軽めに、お醤油とみりんで煮付けると本当に美味しいですよね〜。(昔はよく居酒屋さんで食べた気がします。お酒が進むんですよね〜!笑)

そんな鬼かさご。

このところ、骨を焼いて出汁をとっておいて、フレッシュトマトと一緒にソースにしてお出ししてるのですが、これがおいしーーーんです!

鬼かさごとを丸ごと食べてる様な厚みと密度のある味わいになります。さらには、骨からとったお出汁のソースにすこーし「とろみ」がつくので、プリっとした身に良く絡んで、これまた美味しさを倍増してくれるのですよ。

あぁ、なんて素晴らしいっ!

本当に無駄の無い感じで、とても感動的です。骨から出るお出汁がこれだけ美味しいと、煮付けてもやっぱり美味しいはずですね。(結局、そこへ戻るっていう...笑)


f0054977_07223137.jpg

そして先日の「島サザエ」は、こんな感じでパスタにしました。島サザエのミネラリィな感じと苦みと、山菜の香りが春を感じさせてくれます。美味しそうだったなぁ〜....(うっとり♡)。好き嫌いが分かれますが、肝も一緒に添えました。(私は肝もしっかり食べる派です...って、だれも聞いてないってw)


そろそろタケノコも終わってくる時期だったり、丹下くんがひとりマルシェの告知をしていたり(5月1日からですよ〜)、もうすっかり、すぐそこに5月ですね。

そして、今週末からはGW。この時期、とっても過ごしやすい気候でお出かけの方も多いと思いますが、交通情報を聞いていると渋滞も多くなるみたいですし、くれぐれもお気をつけてお出かけくださいね!!




[PR]
by gcpt | 2016-04-26 07:35 | 日々の出来事