行者にんにくDAY。

f0054977_18065405.jpg

お昼前から降り出した雨がよく降ってますね。


こんな日は内職するにかぎるな〜と思っていた所へ、長野の行者にんにくが届きました。葉っぱの汚れをとるため1枚ずつ拭いて醤油漬けに。この醤油漬けにした醤油もなんだかんだと使い道が盛りだくさんなのも嬉しいです。


雨、早く止まないかなぁ〜とは思いつつも、雨上がりの畑や花壇の青々とした雰囲気がとても気持ちよかったりもしますよね。濡れるのはヤだけどね、ガマン、ガマン!



どうやって作るの?と質問があったので追記デス。


煮きったお酒と醤油を1:2ぐらいで、生姜のスライスを入れてます。みりん入りは甘みが増して食べやすくなる気がします。ウチはしっかり目の日本酒と梶田さんのお醤油濃い口だけのバージョンと、三河みりんを使ったバージョン、2種類作りました。この醤油漬けは調味料的に使うので、自然な風味でコクがあるのも嬉しいですね。


行者にんにくは赤い部分をはがして、キレイに拭いて、生のまま5センチぐらいでザクザク切って漬込むだけですよ〜。すごーく簡単ですよぅ♡




[PR]
by gcpt | 2016-04-21 18:09 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt