楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

山菜が入荷してます!

f0054977_16320121.jpg

岐阜と長野から山菜がたんまり入荷しました!ジワジワっと来てますね〜。写真はこごみとこしあぶら、たらの芽です。先週はわらびもありました。

薹立ち(とうだち)したお野菜たちや山菜を見ると、本格的に春を感じますね。すぐそこに初夏が待ってる様な、ワクワクした気持ちになります。



f0054977_16321922.jpg

お魚は黒ムツです。少しだけまかないで頂きましたが、肉厚でとっても美味しかった!タケノコやホタルイカ、わらびと一緒に春っぽい1皿です。

f0054977_16353471.jpg

シェフの前にある料理用ハーブたちもお花がチラホラと仲間入りしてます。シブレットにディル、ナスタチウムでカワイく、ちなみに、毎日シェフ自ら活けてます(笑)。

山菜が終わると、夏キノコと川魚、そして秋キノコからのジビエと、山の1年もとても楽しいです。季節を感じながら食材を追っていると、あっという間に1年が経ってしまいますね。

山の栄養をたっぷり含んだ山菜たち。苦いから苦手〜〜なんて言わないで下さいね!春はこの苦みを感じて体を起こしてあげる季節です。山の恵みの山菜ですが、海の食材との相性もとても良いので、少しだけでも香りと一緒に楽しんで頂きたいです。





[PR]
by gcpt | 2016-04-19 16:45 | 日々の出来事