楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

富山湾内からホタルイカが届きました。

f0054977_12054499.jpg

待ちに待ったホタルイカ、入荷しました!

春の食材をチラホラと見かける様になると、どーしても気になるのがホタルイカ。でも身が太って美味しくなるまでは、美味しくないからってお魚屋さんが仕入れて来てくれないんです(笑)。でもお許しの出たホタルイカが美味しいことは承知しているので、ううう、食べたい〜〜〜となりながらもじ〜〜〜〜っと我慢なんですよね。

と言う訳で、焦らされた....じゃなかった(!)遅ればせながら...の入荷です!富山湾内のホタルイカ、とっても美味しいです。身も大きくなり、中身の濃厚さがたまりません〜〜〜。ここのホタルイカは、処理もとても丁寧なので、ホタルイカ自体がピカピカで、とってもキレイです。

この竹串に刺さったホタルイカたちは軽く燻製をかけて、お皿に乗る前に炭火で炙って、前菜としてお出しします。パスタにしても美味しいですよ!

f0054977_12073422.jpg

さらには桑名からタケノコも入荷しました。まだまだ小振りですが、と〜っても美味しいです。

軽く炭で炙るだけで美味しいタケノコ。ウチのシェフは「ボク、何もするコトが無いやん....」と若干スネておりますが(笑)、タケノコだもん、仕方ないですよねーーーっ。(笑)


タケノコ、ホタルイカって聞くと、いよいよ桜ですね。今年は来週ぐらいに開花予定なのかな?まだまだ肌寒いですが、一気に春ですね〜。

この時期、新生活に備えている方も多いのではないでしょうか?お店のお客さんたちの様子を見ていても、送別会のようなお食事会もあったりと、この時期は変化の時期でもありますね。そんなこの時期だからこそ、美味しい物を食べて、体調を整えて、しっかり新年度を迎えたいですね。

みなさんにも素敵な春が来ます様に〜〜〜。



[PR]
by gcpt | 2016-03-17 12:16 | 日々の出来事