山梨でたっぷり遊んできました。

お友達の「今年は初めての事をやる!」という今年の目標にお付き合いさせて頂いて、山梨に一緒に行って来ました。野鳥の観察と、スノーシューを履いての雪山探索(ショートヴァージョン)。

野鳥の声に耳を傾けながら歩いてると上を見る事に気を取られて、凍った路面に足をズルっと滑っらせたり(笑)、スノーシューを履いて雪道をワサワサ歩いていると、空気が美味しいとか、景色がキレイとかよりも、ちょっぴりコワくなるような山の顔にドキドキするというかね。なんだか自分1人で生きてるって勝手に思ってゴメンナサイ!って思う様な懺悔的な気持ちになりまして(笑)。でも休憩する地点で頂いたコーヒーとチョコレートがとても美味しくてホッとしたりと、それに対して、自分はなんて都合のいい生き物なんだ!と思ったりして。

f0054977_23102539.jpg
コーヒーの用意をしているうちに、ドンドン雲が動いて、
向こう側の山の上に雪が降り出してました。

双眼鏡を覗いて見た野鳥たちのフワッフワの毛に「わぁ〜♡」と思ったり、野鳥の観察中にシカ5頭にも遭遇して、こっちをジーーーっと見てるシカの緊張感を感じたり、リスがタタターっと走っているのを見てかわいいなぁ~って思ったり。

f0054977_23085257.jpg
この写真の中にシカが3頭います。(分かりずらぁ〜〜〜い!)

f0054977_23092421.jpg
拡大してみました。なんとなーく、シカさん、見えますか?

野うさぎの足跡やカモシカらしき足跡を見ては、ここでどうやって行動していたのかなぁ?なんて想像するとものすごーく高揚するし、なんだかとっても楽しく過ごせました。ご一緒して頂いた皆さん、本当にありがとうございました!

f0054977_23101574.jpg
雪の中に野うさぎの足跡がいっぱいありました!
雪が降って足跡が残る様になると、その存在が確かになりますよね。


この濃尾平野にいると冬の山へ行くのがなかなか億劫に感じてしまう事が多く もう何年も行ってませんでしたが、とても刺激的で楽しかったです。車の運転すら、若い頃はあんまり気にしたコト無かったんですけど、子供ができて街乗りしかしなくなってからというもの山道や雪道の運転もコワくなっちゃって(笑)、すっかり出不精になってたみたいです。今年はいろんなところへ行ってみたいなぁと、帰り道に思ってました。

普段動かさない筋肉を過激に(笑)使ってしまった為に、ちょっぴり筋肉痛になってマス。そんなこんなで、動きがぎこちないこともありますが、これでも元気に営業してますので、どうぞ、よろしくお願いしまーす!( ´ ▽ ` )ノ



[PR]
by gcpt | 2016-02-04 08:37 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt