楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

天然キノコ、少しずつですが始まりました〜。

山菜の季節が終わると、ほどなく天然キノコの季節が始まります。
どうしても松茸のイメージが強いので、
キノコ=秋の図式が出来上がってしまってますが、
天然木の子はこの時期からジワジワと冬の始めまで続きます。
(本当は真冬もあるんですけどね〜)

今年は全体的に雨が少なく、キノコにとっては
キビシイ感じでの始まりになりそうだということでした。
雨はキライだけど、キノコの為なら仕方ないっ!
隣の田んぼのカエル達と一緒に雨乞いするしかないっ!!( ̄▽ ̄)

f0054977_1840244.jpg

今回は長野の「香茸」「ハナビラ茸」「コムソウ」の3種類です。

f0054977_1840685.jpg

ハナビラ茸は抗がん作用があるらしく、最近、人気なんだとか。
それでなくてもスープにすると、
食感が海藻みたいで、味わいもとっても美味しいデス!
伊那では豊作の予感らしいので、まだまだ狙いたいトコロですね〜。

f0054977_18535931.jpg

折角なので香茸を少しだけ、天日干しで乾燥させてみたら、
上手にできました!
やっぱり夏の暑さは一気に乾燥できて、嬉しいです。(^^)
もちろん、フリットでも美味しいんですけど、
保存できれば、真冬の楽しみにもなりますからね〜。

今年もいっぱい楽しみながら勉強したいなぁ...。
まだ始まったばかりですので、のんびり行きたいと思いまーす!
[PR]
by gcpt | 2015-07-17 19:00 | 日々の出来事