今朝は、雨ですねー。

ものすごい雨音と雷で目が覚めました。
今日は日曜日なのに、父の日なのにー!

....雨ですね。

お昼にはやむみたいですね。
折角なので、晴れて欲しいなー。

っていうのも、
今日の午後、娘が父の日のプレゼント選びに出かけるみたいなんです。

なんで今日なんかい、昨日はすっごくお天気だったよ!?
今朝、渡すべきでしょー!?こらこら遅いっつーの!

...と内心思いつつも、折角なので晴れてほしいなー...と。(母心w)

娘もダンナさんもものすっごく晴れな人なので、
きっとだいじょーぶですね!(笑)

とか言ってる今も、ものすっごい雷です。(滝汗)

すっかり6月も中旬。
5月末から順番に届いた梅を漬けまくり、
昨日はビワの種のお酒を漬けました。

f0054977_8475693.jpg


和歌山の堀口さんの梅はものすごーく大きいので、
梅酒が出来上がる頃にはふわっふわに美味しい梅ちゃんも出来上がります。
梅酒も当然好きですけど、この梅の為に漬けてる感もあったりして。
これをタッパに入れて冷やして、梅雨時期のおやつにしてます。
なんだか体がリフレッシュする感じがして、
美味しいんですよねぇ〜。( ´ ▽ ` )

f0054977_8501673.jpg

ビワの種は、ほんともー簡単で、
ただ入れるだけでいいんです。
これでアマレットのような美味しいお酒になってくれるのは、
嬉しいですねぇ〜。( ̄▽ ̄)

この時期の果実酒は楽しいですね。
数ヶ月〜数年後に飲むお酒を仕込むという作業を、
「はぁ〜、忙しい、忙しい〜!」とか言いながらも、
実は、ものすっごく楽しんでます。(笑)

そうそう、少し前に仕込んだリモンチェッロも美味しくなって来ました。
気候的にも、ソーダ割りでぐびーっと頂くリモンチェッロが
美味しい季節になって来ましたねー。

もうすぐそこに暑い夏がやって来ているかと思うと、
ワクワクするような、体調管理をしっかりしなくちゃ!と思う様な。
さらに夏を乗り切るとそこには秋冬のお肉に追われる季節がやって来ます。
今のこの時期を楽しんで、秋冬に備えたいなーって思ったりして。
その頃には第一弾の梅ちゃん達がおいしくなってる頃なので、
お湯割りにして飲めるな〜......とか。

とにかく、がんばっていこー!って思ってマス。( ̄▽ ̄)
[PR]
by gcpt | 2015-06-21 08:58 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt