暖かくなって来ましたね。

今日は市内の小学校の卒業式ですね。
毎年、高校の卒業式から始まり、
中学校、受験、そして小学校の卒業式で一息なイメージを受けます。

特にランチはお母さん達に使って頂いていることが多いので、
その辺りの雰囲気を感じやすいのかもしれないですねー。

そして、お母さんと娘さんの組み合わせも多くお見かけするようになりました。
この時期は、お母さんにとってお子さんの成長をしみじみと感じる時でもあるので、
ホンワカした雰囲気になる事も多いです。
お母さんのお子さんを見る眼差しって、とても優しくて、
見てるこっちまでが嬉しくなります。


そして、明日は春分の日ですから、本格的に春ですね!
来週ぐらいから桜も見られそうですし、
なんだかワクワクするような感じを押さえられないです。(^^)

昨日はリモンチェッロの仕込みの続きをして、
なんだか夏が待ち遠しくなりました。
とってもキレイなレモン色です!

f0054977_8434728.jpg



暑い夏が来たら、このリモンチェッロをソーダ割りして飲むんだ〜♪
あの過酷な夏を越えるには、
美味しいお酒なしには考えられませんからね。( ̄▽ ̄)

と、ひとりニヤニヤしながら仕込むリモンチェッロ。(笑)
このボトルを見てハッとした方は、お目が高い〜。
そーですよ、そーですよ、今年はコレでも漬込みました。
シロップとグラッパが馴染むの、楽しみすぎちゃってます。

ジビエがほぼ終わって、
一気に海の食材へ切り替わってます。
言ってみれば、天然鮮魚だって海のジビエですからね。
1つ1つの個体を美味しく頂きたいです!

昨日、少し頂いた天然の真鯛のお刺身が、
とろける様にあまーく、そして身はしっかりとして、
とても美味しかったです。

貝類も美味しさを迎えている様に感じるので、
今はいっぱいミネラルを補給できそうですね。

f0054977_858087.jpg


先日入荷の平貝。大好きな貝のひとつです。
ものすっごく大きい貝柱でしたので、
ものすっごく強く、そして短く表面をサッと焼いて、
甘さを出して頂くのがたまりませんっ!!!
ヒモもいいおつまみになりました〜。( ´ ▽ ` )


夏を乗り越えるには、この時期の食事がとても大切なので、
寒さに慣れてしまった体を、この時期の食材と頂く事でしっかり起こして、
暑い夏に備えたいですね!
[PR]
by gcpt | 2015-03-20 09:04 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt