楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

白エビちゃんと稚鮎ちゃん

ここ2週間ぐらいで一気に食材も変わって来た様に感じます。
昨日は富山から白エビが!

f0054977_8464111.jpg


毎年、入荷する度に思いますが、白エビの色がとてもキレイ。
この淡いピンクを見るとテンション上がります。
小さいながらも頭の部分にはミソを感じるし、
さっと揚げるだけで味をしなくてもおいし〜♪
いい感じの塩加減です。

f0054977_850283.jpg


今日が最初だから...と、最後の1尾を撮ってみたら、
なんだかすごくドラマチックな感じ(笑)。
スポットライトがあたってるみたいなんもん!
若干、寂しそうにも感じますが、
でもでもやっぱり、美味しそうですね〜。


滋賀からは稚鮎も入って来ちゃいました。

f0054977_8544149.jpg


まだ養殖です。天然はもう少し脂がのってからね!と、
お魚屋さんに言われているそうなので、(シェフ談)
みんなで、その時期を楽しみに待ちましょうね〜。
(なんて言ってる私がイチバン心待ちにしてかも...笑)

昨日、少し頂きましたが、フワっとしていて美味しいですよ!
キュウリのソースにはディルで清涼感を与えていて、
一足早い「新緑の初夏」のような雰囲気でした。(^^)

f0054977_8555774.jpg



ちょうどルーコラの花が咲いていて、彩りにとお皿に添えてました。
ルーコラの花をちぎって食べると、ほんのり甘くて優しくて。
癒されます〜!

そして、鮎と言えばダ〜リオ〜♡

f0054977_973014.jpg


ダリオ・プリンチッチのビアンコ・トレベツがおいしーのなんのって。
昨日、少しだけ稚鮎に合わせてみましたが、
ワインが食材に一体感を与えるソースのように感じました。


滋賀って存在としては薄いですが、食材の宝庫なんです。
鮎はもちろん、モロコとかねー。
酒のみにはたまらん鮒寿司(ふなずし)もあるし、
山の方ではジビエだって。
お野菜もあるし、ひこにゃんもいるし!

本当にすてきなトコロです。(^^)


さー、今日も1日頑張ります。
今日はお天気もいいので、きっと青空に桜が映えますね!
そろそろ見納めになりそうな雰囲気もあるので、
今日も通勤時にしっかり楽しみたいと思いまーす。
[PR]
by gcpt | 2014-04-05 09:10 | 日々の出来事