グリニョリーノ・ダスティ 2011/トリンケーロ

しみじみ、美味しいなーと思ったシリーズ第2弾!
(奇跡的に更新できてマス)

グリニョリーノ・ダスティ 2011/トリンケーロ_f0054977_21394265.jpg


グリニョリーノ・ダスティ 2011/トリンケーロ

グリニョリーノって何じゃ?ってぐらい、
メジャーとは言えないこの品種。

メジャーじゃないだけで売れないからと、
どんどん引き抜かれている品種でもあるそうです。しかも、栽培も難しい。
作るのも難しいのに売れないんじゃ、仕方ないか〜って思ってしまいそうですが、
でもね、美味しいんです。
このトリンケーロのグリニョリーノ。

2009年もいっぱい使い、楽しかったワイン。
2011年が入って来ましたー。

色は淡いですけど、そんなの関係なくって、逆にキレイだと思う色調。
スパイシーながらもバランスよく、
余韻もしっかりしているので、お肉、食べたくなるわぁ〜って思います。

そう、このグリニョリーノ。
天候にも恵まれた2011年が、また素敵なんです。
開けたては、何となく大人しく感じるので、
前菜なんかにも合わせやすく、
赤から始めるのがお好きな方には、この時期的にも本当におすすめです。

冷やし気味でも全然美味しいですもの。
もちろん、温度が上がって来るといっぱい香りが出て来て楽しい。
温度が上がってくるのと同時に、時間も経過してるワケで、
グリニョリーノの人見知りな感じもほぐれ、
どんどん、素顔が見えて来ると、これがまー、素敵ですなんですよぅ〜。

食事に寄り添ってくれる、万能なこのグリニョリーノ。
ぜひ、お楽しみ頂きたいです。

今のウチのメニューからだと、馬のお肉とか、美味しそうだなぁ〜。
鳩とかと合わせでも良さそう。

考えるだけ楽しいですねー。(^^)

またもや、ヨ、ヨダレがぁぁぁ〜。
by gcpt | 2013-08-09 21:44 | イタリアワイン

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt