楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

ほおずきのジャム

今年は丹下くんがいっぱい育ててくれました。
ただ、茄子の収穫とマルシェで手一杯といことで、
ほおずきの収穫が出来ないと言う事でしたので、
シェフと2人で収穫に行って来ました〜っ。

収穫に行って改めて思うけど、
丹下くんのお仕事は本当に大変だということ。
いつも本当に、ほんとーに、ありがとう...って、改めて思ったのでした。

f0054977_1623151.jpg


さてさて、コンテナいっぱいのほおずきの皮の部分を全部はずします。
この段階でものっすごくいい香りです。

f0054977_16302155.jpg


ツヤツヤ〜。
先週の分と合わせて、今回は5キロぐらいありました。
これを全部、半分に切ってお砂糖でマリネ。
ここまでを昨日、済ませておきました。

今日は、一晩置くと水分がでてくるので、
その水分で煮詰めて、瓶詰めしました〜。

f0054977_16363920.jpg


瓶詰めして脱気して、完成〜。
ボチボチな本数のマルメラータができあがりました。

ほおずきって、ちょっぴりトロピカルな香りがあって、
トマトのようなニュアンスがあるけど、フルーツっぽく。
お肉との相性もよくって、とっても不思議な感じです。

お店ではメインのお肉のお料理に添えて登場します。
脇役ですが、結構な存在感ですっ!
[PR]
by gcpt | 2013-07-02 18:00 | 日々の出来事