ドメーヌ・ド・ ミロワール

昨日、ドメーヌ・ド・ ミロワールの鏡さんが、
名古屋にいらっしゃいました。

鏡さんについては、こちら(↓)をご覧頂くのがいいですね。
http://vinaiota.exblog.jp/19209005/

ドメーヌ・ド・ ミロワール_f0054977_1118383.jpg


さて。

ドメーヌ ド ミロワール。
フランスのジュラ地方のワイナリーです。

アントル ドゥー ブルー(2011)というワインを頂きました。
ものすっごい感動したんです。
「2つの青の間に育つサヴァニャンを表現している」って書いてあったのですが、
まさにそんなイメージです。
わーーーっと広がる空と海の間に青く茂るブドウを想像してしまうように、
味わいが口の中....っていうより、
体中を駆け巡る感じでわーーーーっと広がるったら無い。

そう、駆け巡る。
ワインの粒子がひと粒ひと粒、元気一杯に跳ね回る感じです。
しかも、優しく、温かい。
そんなイメージでした。
ラベルのブルーがまた、清々しいですね!

「ワインはビタミンだよ」
とばかりに、ワインにも鏡さんからも、
たっくさんの元気を頂きました。

たのしかったなぁ〜。
鏡さん、ごちそうさまでした。

いつかジュラでの9月の宴(合宿)に参加したいなぁ〜.....。
by gcpt | 2013-02-17 11:27 | イタリアワイン

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt