少し思ったこと。

少し思ったこと。





国というものを考えた時に、
若い頃はその家庭と自分の交友関係しかなない狭い所で生きていて、
その大きさがピンとくるはずもなく、
年を取り始めて、家庭を持ったり、会社を始めたり、
何かしら、自分から外へアクションをおこし始めた時に、
やっと、今まで意識をしなかった国の大きさみたいなのを垣間みる。
この時点で、まだ「垣間みる」だけ。
その後、少し興味がわいてくるのだけど、その難しさに嫌気がさし、
どうにも動くはずのないモノに対する労力をケチることになる。

というのが私です。
ものすっごくダメ人間。
そんなことは承知の上ですが。(笑)

それでも、原発が駄目なんだって事ぐらいは分かります。
廃棄物を自分たちで処理できないなんて、本当にどうかしてますから。

それでも、美味しい野菜やお肉を育ててくれる人と地球に感謝します。
わざわざ海へ出て、美味しいお魚をとってくれる人と地球に感謝します。
それは私だけでなく、私の家族を元気にしてくれるのですもの。
とてもとても、大切な存在だと思うのです。

こんな私の様なダメ人間にだって、
こういうことぐらいは、なんとか分かります。

若い方に政治に興味を持ってほしいとテレビで言ってました。
確かにそうだけど、家庭レベルで興味もなく、
日々、勉強だとか、受験だとか、そんなことしかない中で、
日々、自分がイジメられないように友達とどうウマくやるとか、
日々、先生に取り入る為、内申点をあげる方法を実践して、
尚かつ、勉強するため、学校が終わってからも塾へ行くわけです。

学生の頃から興味を持つ暇すら与えてもらってない若い方が、
急に政治に興味を持てるはずもないと思います。

私たちにも責任があり、私たちの親にも責任があり、
私は分からないから...なんて無責任なことがイチバンの敵なんですよね、きっと。

今回の選挙によって、いろんな思いのこもった灯が付けばいいですね。
まだまだ始まりですから。

間違いを繰り返した分だけ、いろんな気持ちを経験しただけ、
強くなれると信じてます。


ウチの子供たち、アジカンが好きです。
彼らの様なバンドがこういうことを発してくれると、
なんだか嬉しいですね。
もっともっと、子供たちに刺激を与えてほしい。
親からも努力はします。
でも外部からの刺激が、
この頃の彼らにはきっとよく響くと思うのですよね。

http://6109.jp/akg_gotch/?blog=286181

きっとね、いろんなことを吸収して、
時に間違うこともあるし、極論に走ることもあるし、
でも、きっといつか、ちゃんと自分の意見に変換できるはずなんです。

そんなことを考えた月曜日の朝。
こんな年末にバカか?と思う様なタイミングで選挙。
このまま、年末特別番組に隠れてしまう政治。

タケシじゃないけど、
きっと死ぬときは楽になるのだから、
今は苦労したっていいよね。

と、思ってます。


さ、頑張りますよ!
by gcpt | 2012-12-17 12:07 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt