楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

本ミル貝、いいですよね〜 (゚ー゚)

f0054977_882385.jpg


本ミル貝が、時々、入荷する様になりました。
ちょっと安くなったからかなぁ?

通常ですと、高級すぎてウチには入ってきませんが、
時々、お値打ちに出ていると、仕入れてきます。

白ミル貝に比べて、柔らかく、
味わい、旨味もしっかりしているイメージがあります。
何より、食べることのできる場所が多いんですよね〜。

炙ったヒモをチビっと食べながら飲む日本酒とか、サイコー!v( ̄∇ ̄)
しかも、めちゃめちゃ春を感じますねっ!!


f0054977_88844.jpg


貝を割って、捌いてもらって、きれいに並べてもらってます。
こうなると、早く食べたくってワクワクしますねー。

.....って、私のじゃないんですけど。(笑)


本ミル貝の殻はこんな感じです。
小学生の頃、ウチの母の仕入れについて行ってた頃は、
まだ本ミル貝が多かった様に思います。
私の中でのミルは、このイメージ(↓)が強いです。

f0054977_875046.jpg

本ミル貝は白ミル貝みたいに白じゃなくって、
ホッキ貝とかの方が似てますよね〜。


あったりなかったりと、スポットで入って来るので、
必ずではないのですが、
あれば、ぜひ、召し上がって頂きたい食材です!
[PR]
by gcpt | 2012-04-07 08:19 | 日々の出来事