パーチナ/キアンティ・コッリ・セネージ 2006

パーチナ/キアンティ・コッリ・セネージ 2006_f0054977_1914782.jpg


パーチナのキアンティ・コッリ・セネージは、
もともと好きなワインです。

前にもこんな記事を書いていたぐらいで。
http://gcpt.exblog.jp/14086882/

前ヴィンテージの2005は、
優しい雰囲気で、じわーーーっとくるような味わい。

でもこの2006、ちょっと違います。
結構、どーだーっ!!って感じの存在感がヒシヒシと伝わり、
じわーっと来る...っていうよりは、バチンっ!と来るような雰囲気。

サンジョヴェーゼの美味しさがたっぷり詰まった、
パッツンパッツンの水風船にそぉ〜っと針で穴を開けたら、
パーーーーンって弾けて、楽しぃーーーっ!
わーい、飲むぞーーーーー!!


......みたいな(笑)。
え?これじゃ、分からないですか?やっぱり。

とにかく、美味しいから、楽しくなっちゃいます。
ワイワイっと食事をしながら、美味しいね、楽しいね〜って感じ。

スイスイな軽めのワインもそんな風に感じる時があるんですけど、
こういう絶対的に美味しいワインに感じられると、
より幅が広がって嬉しくなる様な気がします。

気分によって、
「ローザ パーチナ」にするか「キアンティ・コッリ・セネージ」にするか、
なーんて、とっても贅沢な感じですね〜。

昨日も4種類ぐらいで飲み比べていたのですが、
つい手が伸びたのが、このパーチナでした。

当分の間、ウチのハウスワインになりそう......(笑)。


このパーチナの2人も、今回、来日しています。
ちゃんと美味しいですねって、ステーファノとジョヴァンナに伝えたいです。

しゃちょうの記事はこちら。
http://vinaiota.exblog.jp/17100977/
(こんな風に書いてあると、畑を見たくなっちゃいます!)
by gcpt | 2011-11-25 19:05 | イタリアワイン

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt