楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

イチジク入荷〜。

食材の入荷のご紹介。
いろいろ入ってきてますが、
まずは、イチジク。
酒井農園さんから届いてます。
今年も美味しい!

f0054977_813741.jpg

桝井ドーフィン
こちらのイチジクは、樹齢が高いせいか、密度がある感じです。
ムッチリしていて、ジャミーです。

f0054977_81171.jpg

サマーレッド
こちらのサマーレッドは、樹齢の若い畑のもの。
勢いのある感じと、瑞々しさがあります。

酒井さんのイチジクを食べるといつも、
ちゃんと丁寧に育てられているように感じます。
愛情がつまってて、雑さがないんです、不思議と。


今は、タルトとマルメラータでご紹介してます。
もう少し、数がとれるようになったら、
生ハムと一緒に前菜にもお出ししたいと考えてます。

f0054977_874079.jpg

今年のマルメラータ(ジャム)は、
ローズマリーを少し入れて、
幻霜豚のグリルや、鶏もも肉とフォアグラのガランティーナに添えて、
お肉のお供にしています。
(画像、またアップしますね〜っ)

実は、イチジクってキズが付きやすく、
風で吹かれて葉っぱで擦れるだけでダメになってしまったりと、
廃棄分がとても多い事から、
加工をして楽しんでもらうため、ジャムの販売を考えてます。

味に問題は無いのに、キズがあるだけで売れないなんて、残念すぎます!
ジャムにしておけば、お肉だけでなく、
ヨーグルトと食べたり、
トーストにバターと一緒に挟んだり、
チーズのお供にしてみたり...と、いろいろと楽しめます。

今回の台風でも、被害が出ているようで、
なんとも言えない気持ちになってしまいます。
なんとか、少しでも多く、みなさんに楽しんでもらう事ができるよう、
私達も協力できたらなぁって思ってます。

酒井さんご夫婦が一生懸命、しかもイチジクが美味しいので、
ついつい応援してしまいたくなるっ(笑)。

冬の入り口まで大変だと思いますが、
酒井さん、今年も一緒に頑張りましょう!

(12月にはお疲れさま会、しましょうね〜っ!!)
[PR]
by gcpt | 2011-09-04 08:26 | 日々の出来事