楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

貝が続く....

最近、貝づいちゃってるますが。

まずは、トコブシ。

トコブシといえば、
よく、ウチの母がコロコロ〜っと煮込んでくれ、
日本酒が進んじゃって仕方なかったな...と。
私の中では「和」の要素が強かったのです。

そんなトコブシ、その肝のソースといっしょに食べると、
めちゃめちゃウんまいーっ。
なに、この肝のソースって〜!(笑)

f0054977_16571534.jpg



あと、ずっと上手にできなかったアワビ。
なんだか、コツを掴んだようで、
ようやく美味しくできるようになりました。
(あ、私じゃなく、シェフがですよ〜)

f0054977_16585499.jpg


ナスのスープに浮かべて。

ちょっとしたことだったんですけどね。
彼には長い道のりでした。
あとは、1皿に完成させるのみ。

あ、でも、ここからが長い時があるので要注意!!(笑)


私はというと、
これにピコを合わせて、ホックホクしてました。

f0054977_1761651.jpg


なぜか、貝類にラ・ビアンカーラのワインが良く合います。
サッサイアのマグナム、買っておいて良かったぁ!

「葡萄酒蔵ゆはら」へ、リンク貼ったりして(笑)
[PR]
by gcpt | 2011-06-06 17:15 | 日々の出来事