楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

酒井さんの無花果畑へ行ってきました。

無花果(イチジク)農家の酒井さんの畑へ。
酒井さんの畑は、一宮からずっと南の美浜町にあります。

f0054977_15381838.jpg


普通、無花果って木がわさ〜っと伸びてるイメージだったのですが、
実際は仕立ては低いので、結構ビックリしました!

f0054977_15385994.jpg


グ〜っと横に走る土台になる部分から、新芽がニョキニョキ、出てくるのです。
これが、人より大きい高さまで伸び、秋まで収穫されます。

f0054977_15392144.jpg


酒井さんからイチジクについて、いろんな話を聞きました。
挿し木していあるイチジクとか、接木してあるイチジクを見たり、
畑の作業や木の病気について、とっても勉強になりました。

話を聞いているだけで、気が遠くなりそうな話で、
すっごく大変な作業の繰り返し。
それでも、愛情をもって楽しくお話してくださる酒井さんに、
感謝するのと同時に、
私たちに出来る事をしっかしやらなくちゃ!って、
一緒にがんばっていきたいって思いました。


愛知にいると、すごく身近なイチジク。
通学路の途中にあるイチジクを、毎日、狙ってたなぁ〜とか(笑)。

身近すぎて、あまり気にした事が無かったのですが、
サラダにしたって、お菓子にしたって、お肉の添え物にしたって、
いい雰囲気をもっている果物なんですよね。

収穫のお手伝いには、私たち、役不足すぎるので、
今年はたくさん遊びに行って、勉強させてもらおう!
いつか収穫のお手伝いが出来るように。

酒井さん、リョウコさん、ありがとうございました。
私たちもいっぱい勉強しマスっ!!
[PR]
by gcpt | 2011-05-10 16:24 | 日々の出来事