豊浜産の穴子と蕗の薹のフリット

豊浜産の穴子と蕗の薹のフリット_f0054977_162528.jpg


豊浜産の穴子に蕗の薹(フキノトウ)をまぶしてフリットにしてます。
フリットはビールの衣なので、しっとりモフっとしております。

実は、2月10日は「蕗の薹の日」だったのだとか!
(お客さまに教えて頂きましたっ)

ほろっと苦い感じが、ものすごく春っぽい。
今年も、山菜、いっぱい食べたいなぁ。

お客様にも「春だねぇ」と言ってもらっていたにもかかわらず、
今日はお昼過ぎまで、雪、降ってましたね...。

ま、いいか。

春が近づいて来ましたね。
花粉な話もちらほら聞くようになりましたし。

この寒さを越えると、またグッと春らしくなるのかなぁ?

いろんなことが楽しみな季節がやってきます。
今から、いろんなことを考えてますが、
毎年、話だけで終わっているので、
今年はひとつぐらい、何か実行できるといいなぁ!
by gcpt | 2011-02-11 16:33 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt