ペシコさんの有料試飲会

f0054977_8134039.jpg


ちょっとボカして、怪しい画像になっちゃってますが(笑)。

月曜日にペシコさんの有料試飲会へ行ってきました。
http://www.peshico.com/

ペシコさんには、デイリーに飲めるワインがいっぱいあります。
それもあって、チョコチョコお邪魔するようになりました。
有料試飲会も、ずっと行ってみたかったのですが、
なかなか予定が合わず、やっとの訪問!

今回は、フランスを中心に29種類(たぶん....笑)を試飲できたのですが、
とっても面白かったです。

ローヌの Les Clapas(レ・クラパス)という作り手さんの、
ユニ・ブラン種を使ったワインと、
http://violette.biz/shopbrand/004/001/X/
ボージョレのNicolas Testard(ニコラ・テスタール)という作り手さんの、
Beaujolais Villages というワインがお気に入りです。
http://violette.biz/shopbrand/015/008/X/

仕事ということもあって、普段はイタリアにどっぷりハマっていますが、
フランスワインも大好きだったりします。

フランスとイタリア、近い国ですが、
ワインの作りや傾向にちょっと違いがあるように感じます。
ザックリ言ってしまうと、
フランスには真面目さを感じますし、イタリアには自由を感じます。
それでも、フランスにイタリアっぽさを感じたり、
イタリアにフランスっぽさを感じたり...。

そういったこともあって、
味わいを「○○はこう!」と固定しまうのは、
楽しさを半減してしまう危機があるといつも感じていますので、
いつも自由な気持ちでワインに接するように心がけています。

ワインは人が作るもの、農作物です。
気候、風土、歴史、そして「人」が深く関わっています。

私の場合、作り手さんを感じつつ、そのワインを飲めると面白さも倍増します。
ペシコさんでは、与語さんに作り手の方のお話も聞けますので、
そういった楽しみ方の出来る貴重なワインショップだと思うのです!

「こんな可愛らしいワインを作る人が、こんなモッサリしてるの〜?」とか(笑)。

それだけでも面白いですよっ。

みなさん、ぜひぜひ、ペシコさんの試飲会へ行って、
自分の好きなワインを探してみましょう〜。
(ちなみに通販も出来ます!)
[PR]
by gcpt | 2010-08-13 08:32 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt