パスタ 更新

※食材の都合により、予期なく変更することがあります。ご了承ください。

(2010年1月16日現在)


パスタ 更新 _f0054977_9144778.jpg


・手打ちパスタのフェットチーネ
  郡上の森尾さんが捕った仔猪(いのしし)の煮込み ドライトマトの風味で

------------------------------------------------------------------------
いのししの煮込み、本当に美味しいです。
ゴボウが入っているのですが、ゴボウとも良いですね〜。

「猪はクセがあるから....」とよく聞きます。
でも、私は猪にクセはなく感じます。
それよりも、脂の旨味が美味しく、お肉に味がちゃんと感じられて、
「お肉を食べている実感がある」お肉だと思います。

よく考えたら、当然なんですよね。
猪は基本的に山林に生えている植物の地下茎、果実、タケノコなどを食べる、
草食に非常に偏った雑食性らしいのですから。
イベリコ豚のドングリは有名ですし、
ビゴール豚だって山の中のナッツ類や草を食べてます。

彼らは、自然の恵みを食し、その山で育つ。
しっかり、地産地消を実践してることになりますね(笑)。

昔は、「山鯨(やまくじら)」「薬喰い」などとよばれ、
滋養強壮の食材とされていたらしいですね。
それもあってか、
森尾さんのお肌はツッルツルだったらしいです(近藤さん・談)。
猪は山間部に生活する昔の人たちにとって、
貴重なタンパク源だったに違いないです。

そんな猪のラグー、いかかですか?
フェットチーネの食感とも、相性が抜群です!!
by gcpt | 2010-01-16 09:17 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt