黒イチジクのタルト

黒イチジクのタルト_f0054977_17175419.jpg


黒イチジクのタルトです。

黒イチジクのタルト_f0054977_17223992.jpg


こちらは焼く前の画像。
黒イチジクは、皮が真っ黒なんです。
ブラックミッションという種で、
この辺りで見かけるイチジクとは、ちょっと違います。
ネットリ感が強く、味も凝縮していて、
コクのある深い甘味が特徴なのです。

今週はこのタルトを食後のお菓子としてお出ししてました。
おいしいんですよね〜。
普通のイチジクも美味しいのですが、
これは凝縮感がグっと感じられるので、
ココナツの生地との相性が、グっと良くなります。

また、食べたいなぁ〜................。

明日、明後日、ゴッチャポントは連休です。
子供達も夏休みに入りウチにいるので、
また、お手伝いでもしてもらおうかしら?(笑)
by gcpt | 2009-07-19 17:28 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt