楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt

中津川へ行きました。


4月7日に中津川へ行ってきました。

f0054977_837177.jpg



ゴッチャポントで紹介している中津川の仔羊。
やっと、加納さんをたずねることができました。

f0054977_8483096.jpg


お伺いした時は、ちょうど桜が咲き始めた頃でした。
これ、満開になったら、すっごくキレイでしょうね〜!!

いろんなお話を聞きましたが、
岐阜県というところは、やっぱり牛肉が有名な事もあり、
食肉としての仔羊は、肩身の狭い思いをしているようです。
行政がもっともっと「中津川の仔羊」の良さを理解し、
畜産全体の活性化へむけ、頑張ってもらわないと、
安定供給への道は、かなり難しいようです。

f0054977_8361215.jpg



仔羊は、いろんな栄養素がバランスよく入っていて、
しかも、疲労回復にもよいとされています。
カロリーも他のお肉よりも少なく、
いろんな面で、いいお肉と言えるのでしょうね。

ウチで使う仔羊はラムです。
12キロぐらいの仔羊をお願いしてます。

匂いも確かにありますが、やっぱり鮮度です。
鮮度と脂の質がよければ、その匂いはクサイ物ではなく、
お肉のいい香りとして、感じるはずなのです。

お魚もそうですよね?
鮮度が良ければ、おいしい匂いとして、
鮮度が悪ければ、当然、いやな匂いとして感じるはずなのです。

そういったことを考えたときに、
国産の仔羊肉は、すごく価値のあるだと思います。

こうやって、すくすく育っている仔羊たちを見ていると、
やっぱり、どこか「かわいそう」という気持ちになります。
豚肉や牛肉だって、かわいい豚ちゃんや牛ちゃんを見た後なら、
(豚ちゃんなんて、すっごくキュートじゃないですか!)
きっと同じ気持ちを抱くはず。

だからこそ、無駄にしてはいけないのですよね。

人間である以上、動物やお魚、野菜などなど、
生きているものを食す生き物です。
どんなものでも、感謝して、しっかり残さず、
食べなくてはいけないですね。

そして、私たちの仕事は、
お客様に残す事なく食べてもらえる「おいしい料理」を、
楽しい空間と主に提供する事だと、改めて感じました。

まだまだ、がんばらなくてはいけないですね。
本当に!

f0054977_8372713.jpg



ここでは、毛刈りをしてました。これ、1当分なんですよ〜。
これをキレイに洗濯して羊毛にするんだとか。
私、これでも編み物をするので、すごく興味津々!
次にくる時は、ちゃんと毛紡ぎ体験したいと思います!!

使用後はコチラ。

f0054977_8412226.jpg



羊は暑さに弱いんです。
だから、冬を越すとぜ〜んぶ、刈っちゃうらしいです。

そりゃ、暑いですよね。
セーターみたいな羊毛をまとっているんですもの(笑)。

f0054977_8413480.jpg



ふれあい牧場は、景色も本当にキレイでした。
来シーズンもまた、よろしくお願いします!
[PR]
by gcpt | 2009-04-23 08:47 | 日々の出来事