矢野さんの野菜が入荷しました!

愛媛で野菜を作っている矢野さんから届いた野菜は、
どれも、本当に状態が良いです。
稲沢の野菜農家さんである丹下くんのナスを見た時と、
同じぐらいの衝撃でした!

矢野さんの野菜が入荷しました!_f0054977_85416.jpg



丹下くんとも話すのですが、
野菜が新鮮である事は本当に大切なコトなのです。
取れたばかりの野菜は、自然な甘さを持ち合わせています。
なにより、ピュアな味がします。
野菜は魚やお肉と同じ「生モノ」ですね。
この、矢野さんの野菜で作った野菜サラダなんて、
野菜一つ一つに味がしっかりあるのですから、
本当に贅沢だなぁと思います。

食材の流通の安定も大事ですが、
流通経路や時間、状態など、本当に大切な物の本質を考えると、
やっぱり矛盾してる気がして、なんとも切なくなります。
作り手さんが心を込めて作った野菜を、
ちゃんといい状態で美味しく頂ける事が、
イチバンの幸せだと思うのですが...。

「安定していつでも食べれる」ことも大事でしょうけど、
もう一度、考え直さないといけない事も多いでしょうね。

美味しい食材を目の前にすると、いろいろ考えてしまいますね。
もっと、私たちも勉強しなくては!!
by gcpt | 2009-01-23 09:10 | 日々の出来事

楽しい料理と自由なワインのある草食系食堂ゴッチャポントです。ブログではディナーでお出ししている食材やお料理を中心にご紹介してます。


by gcpt